So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Fiano di Avellino 2017 Mastroberardino [毒味または晩酌]

IMG_4842.jpg

Fiano di Avellino 2017 Mastroberardino
フィアーノ・ディ・アヴェッリーノ 2017 マストロベラルディーノ

しれーっとビンテージ変更しております。やがて定番となるワインと、そうでないワインがありますね。こちらは前者。無理に土着品種を追いかけることは(今は)ありませんが、フィアーノは好みの品種のひとつ。高級なフィアーノおあるけれども、価格とのバランスや、安定供給を思うとマストロベラルディーノが安パイだし、なんだかんだとビンテージの差を感じさせない巧さもならでわ。

定番ワインってネガティブに捉えると目新しさがないとも言えるんだけれども、スーパーなんちゃら以外は目新しさというよりも、いかに日々の食生活に馴染むか?がイタリアワインなんだと思います。

いつものおいしいワインがあるという幸せは、なくなってから気づく程度でいいんですよ。毎日飲むのが当たり前になればなるほどなんですよね。

フィアーノ種の上品でおしつけがましくない華やかさ、イガイガしない酸味。ユルさのないマイルドな果実味もおいしい。

特別でないという特別さがあるんですよね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。