So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

広島ウロウロ滞在記〜再会スペシャル〜その4 [飲んだの喰ったの]


すっかり更新が途絶えておりました。


IMG_3625.jpg


原爆ドームが観えるロケーションです。

内藤さんをお連れしてのメインイベント。広島のソムリエさん達とのお食事会です。ワインは各自が自分なりのテーマを持って持ち込んだもの。自己紹介がてら、セレクトの理由などを各自説明していただいて飲み進める感じです。このルールも私や内藤さんが決めたものではなく、広島のソムリエさん達で決めたもの。

みなさん年代的に節目の時期かなと思います。いつまでも教えてもらう立場では伸びませんし広がりません。誰かが誰かと牽引しなければ、前に進みません。それがいくつか合わさって大きな束に、大きな力になります。私(大阪)も内藤さん(名古屋)も東京一極集中だとおもしろくないと思っています。

きっと大阪なら東京なみに‥と思われがちですが、大阪なんて所詮地方都市のひとつです。口癖ですが、大阪、京都、神戸を足しても首都圏の1/10程度の市場です。今年は、大阪にはガンベロ・ロッソ来ませんね。数年、不便な帝国ホテルでしたが、この2年はリッツ・カールトンだったのに。あれだけ人数が集まらなければそりゃあ大阪にも来なくなりますよ。もちろん、集客できなかった代理店にも問題はありますけどね。


さて、内藤さんのお話はきっと刺激的。でも、十分なディスカッションもあって内藤さんも手応えを感じてはりました。JET CUPが全てではありませんが、広島でもっとJET CUPのエントリーが増えれば、大阪と福岡の間を埋めることができますね。

もっと、遠慮なんかせずに、間違いを恐れずに、グイグイと行きましょう。

広島は2回目となりましたが、それだけの牽引力がすでにあるのです。私も内藤さんも他の地方で‥もぜんぜんOKです。もちろん、日程などのすり合わせが必要ですが、ぜひ、これを読んで、内藤さんに来て欲しい!そんな方は気軽に連絡をして下さい。連れて行きますよ(もれなく私もついてきます‥笑)。

この活動に関しては、ほんと商売抜きでやってます。だから地方のソムリエさんをまとめれる酒屋さん、ショップさんからのご連絡もぜんぜんOKなんですよ。手を挙げたもん勝ちです。

なんで私が内藤さん連れて行けるかわかります?

ドがつくほど厚かましいんですよ。

内藤さんに遠慮もしないし、そもそもブラインドでも内藤さん自身が間違いなんて恐れない‥その姿勢は広島のソムリエさんに伝わったはず。そして、ほら、グイグイいくでしょ?内藤さんも俺も‥。


IMG_3627.jpg

イワシの美味しい時期でした。

IMG_3644.jpg

二次会のつけ麺画像がありませんが、オイスターバーの牡蠣もうまかったなあ。

IMG_3648.jpg

イワシのお寿司。

まだまだ広島グルメ、食べたりないのでまた行きます。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。