So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Langhe Nebbiolo Perbacco 2015 Vietti [毒味または晩酌]

IMG_4329.JPG

Langhe Nebbiolo Perbacco 2015 Vietti
ランゲ・ネッビオーロ・ペルバッコ 2015 ヴィエッティ

2013年以来のヴィエッティのランゲ・ネッビオーロ。二割増しとまではもうしませんが、確実に一割以上マシマシの完成度です。クラスはランゲ・ネッビオーロですが、名ばかりのバローロよりはよっぽどバローロ的な果実の密度、複雑さ、余韻も申し分ありません。

ヴィエッティの場合、クリュバローロがあまりにも高額で手が出ませんので、ランゲ・ネッビオーロは、その雰囲気を垣間見ていただこうという配慮があるのかもしれません(たぶん、そんなんとちゃう)。

秋になるとネッビオーロが(も)おいしくなるんだよなあ。もちろんポルチーニは理想だし、トリュフだと完璧だけれども、ブラウンマッシュルームにトリュフ塩でもええのよ。クリームソースにして太麺なんてのもいい。

青魚、脂のりのりの秋刀魚を香ばしく焼いて、NOスダチ、NO大根おろしで、醤油の香ばしさだけでってのもいいかもしれない。


ああ、腹減った。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。