So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Lugana 2017 Ca Lojera [毒味または晩酌]

IMG_4128.jpg

Lugana 2017 Ca Lojera
ルガーナ 2017 カ・ロヘーラ

このルガーナも長らくド定番ですね。このワインも毒味リポートは書かない晩酌での判断。まあ、ちゃんとレポートとして書き留めるのも大事なんだけれども、こうやってにしの家の晩飯に馴染むかどうかはさらに大事かもしれません。

西野さんはちゃんと飲んでる‥が評価されている部分もありますが、その飲み方が毒味としてリポートを書き記す‥以外もあるという感じですね。もうこの年になると、そもそも価値判断にブレもないので、いとも簡単にいいワインと、そうでないワインも選べるわけで、毒味が「ライフワーク」だとすると、晩酌は「ライフ」そのものな飲み方かもしれません。仕事抜きってわけではなく、イタリアワインが生活の一部にようやくなったのかもしれません。

2017年、例年よりも少し色合いはシルバーで淡い感じ。しかし、色合いとは裏腹に暑いビンテージを感じさせるしっかりと熟した果実味はたっぷり。もう少し酸味が隠れる≒低く感じてたら、果実味にユルみを感じてたかもしれないが、ビンテージの個性の範囲内でセーフ。

熊本県産のあさりでボンゴレ。松茸の切り落としがお安かったので贅沢にトッピング。切り落としとはいえ、いい歯ごたえ、噛めばちゃんと松茸の香り(まさか香料っぽくはない)。いいですよ、ボンゴレに松茸。ワインともよく合います。









オッサンか!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。