So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Blu di Mare Vermentino Riviera Ligure di Ponente 2017 Poggio dei Gorleri [毒味または晩酌]


サイレントアップデート的にしれーっと2017年にビンテージが変更になっています。もちろん、産地や生産者など細やかな検証は必要ですが、基本的に2017年は猛暑が理由であまり良いビンテージはないんですよね。続々と2017年に年号が変更になる銘柄も‥ボチボチと毒味をしておりまして、詳細なレポートを記載しな場合もありますが、この手の白は晩酌に時にサクっと飲みたいんですよね。それが持ち味ですし。

暑さが理由でオフとなれば、気になるのが極端にアルコールが高くなったり、過熟感があったり、酸味が不足と感じることもあるかもしれません。特に白ワインの場合は最後の酸味が一番大事かもしれませんね。

さて‥ポッジオ・ディ・ゴルレリの超スタンダードなリグーリアなヴェルメンティーノ。

2016年同様に、キチンと酸味が効いてて、ミネラリーでさっぱり!いい意味で水のように飲めるイタリアらしい白に仕上がっています。2017年の不安払拭!この夏マストですよ!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。