So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico 2016 Sartarelli [毒味または晩酌]


今晩は何を飲もうかな?

ワインの楽しみのひとつですね。この日はあっさりとした白ワインをキュンと冷して飲みたい気分だったはずなんです。でも、冷蔵庫で冷す時間が足らなかったんですよね‥よりキュンと冷したいと思ったんでしょうね。だから、実店舗にある冷凍ストッカーに入れて、15分ほど閉店作業してる頃にはキュンと冷えてるだろう‥。そう思ってたんですが‥。

まる二日忘れてました。

その日は、そうだそうだ、宿題だったアスティの辛口スパークリングを飲まなきゃならないんだったと思い出し、そちらを飲んだんですよね。冷凍ストッカーに入れたこのワインを忘れて。

さて48時間冷凍庫に入れっぱなしです。冷凍ストッカーですので、ご家庭の冷凍庫よりも温度が低いかもしれませんね。瓶を動かしてみると中の液体澄んでいますし、液体も動くではありませんか。

なんだ、凍ってないじゃないか。

凍るかどうかはアルコール度数や、時間にもよるのかもしれませんが、このワインの場合はアルコール度数は12.5度。きっと凍ると思ってたんですけどね。蒸留酒を冷凍庫で保管していると、アルコールの部分がトロりんちょになりますので、そういう感じあるのかな?

さて飲んでみましょう。

IMG_3517.jpg

グラスに注いだ途端にシャーベット状になりました。グラス一杯注いだ時点でボトルネック部分にシャーベット状ノワインが溜まり注げない状態に。

ただ、みるみるうちに溶けてもきますね。いわゆる過冷却の状態だったようです。

ここで高橋一生君をご覧下さい。



うん。わかりますよね。

ポカリスエットを凍らせても同じことが言えます。最初は成分の部分から溶けるので味が濃い感じね。最後は水っぽくなるあの感じ。

確かにアルコールに丸みを感じたように思います。しかし、ヴェルディッキオの風味もあるし、白ワインとしての酸味もありました。

シャーベット状から普通の液体に戻ってもワインとしてのバランスを崩しているようには思えません。低温劣化したワインは味がスッポ抜けるのですが、それもない。やはり、もっと凍らせでもしないとそこまでの劣化はないのかもしれませんね。

案外、おしいく飲めてしまいました。

赤ワインだとどうなるのかな?タンニン、色素が沈着したりして?

ふむ。

過冷却、悪くないな。

ハーフボトルを過冷却させておいてサービスするのいいんじゃない?

インスタ映えもすると思うよ。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。