So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Franciacorta Brut Blanc de Blanc NV Cavalleri [毒味または晩酌]

写真 2018-06-06 19 03 18.jpg

Franciacorta Brut Blanc de Blanc NV Cavalleri
フランチャコルタ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン NV カヴァッレリ

現行ロットをご案内した際にも書きましたが、現行ロットは久々にゼロ・ディ・ズッケロ(ノン・ドサージュ)となっております。現行ロットのバックラベルに記載の情報は下記の通り。
ロット番号:L.1136
デゴルジェメント:2016年/2017年の冬
ドサージュ:ゼロ
アルコール度数:12.5度

今ロットは久々のゼロ・ディ・ズッケロということもあり、輸入元さんもよく売れているそうで、在庫は割当となったようですが、きっと首都圏以外では一番取扱量が多いかもしれない弊社にはそれなりの割当を頂きましたので、まだしばらくこのロットの販売を継続できると思います。

ただし、心配ご無用、次のロットもゼロ・ディ・ズッケロなんですね。そのサンプルをいち早く購入しましたので飲んでみました。

写真 2018-06-06 19 01 57.jpg

こちらが最新ロットとなります。

ロット番号:L.1145
デゴルジェメント:2017年の秋
ドサージュ:ゼロ
アルコール度数:12.5度
ロット番号の数字が「9」も差がありますが、各国(イタリア国内含め)のオーダーの状況や順番によって、デゴルジェメントされるんでしょうね。そのタイミングでドサージュをどうするか?を判断されるはずで今回(次回)の日本市場向けのL.1145もゼロ・ディ・ズッケロとなったわけです。

デゴルジェメントは昨年の秋、実はこのロット、どこにも記載がありませんが2014年の単一ビンテージのブドウで仕込まれているそうです。ビンテージの表記もありませんのであくまでもNV(ノンビンテージ)となりますが、実は2014年とのこと。ただし、決していいビンテージではありませんので、恐る恐るの毒味となりましたが‥

まったく問題なくおいしい。

ロット番号:L.1136との違いはほぼ感じませんね。カヴァッレリらしいクリスプさあるシャルドネを満喫。十分な質のガスと酸、ノン・ドサらしいドライな辛口、何も問題ありません。

弊社的にロットが変わるのは秋頃になるかもしれませんが、特にアナウンスすることなく、しれーっと変更しますね。些細な差であれば、気にしない、気にしない、NVのいいところ‥安心感です。

コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 1

Georges

ドサージュではございません、Dosage はドザージュです。
by Georges (2018-07-01 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。