So-net無料ブログ作成
ほぼ雑談 ブログトップ
前の10件 | -

広瀬すずと一緒に写真を撮りました。 [ほぼ雑談]

写真 2018-03-26 8 35 01.jpg

はい。先日の舞台挨拶@大阪のフォトセッションの画像です。

ほら、あたしをご存知のお客様なら‥みーっけ!ですよね?右が某ワッシーズのなかのひとです。左が嘉チャソです。我々オッサンの記憶では、手を振りまくって映りまくりんぐだったのですが、大人しく座ってます。







育ちの良さ‥出ちゃいますね。






え!?あたしたちが見つからない?

ココですよ!ココ!


写真 2018-03-26 8 35 011.jpg

白い矢印(下)が我々です。某ワッシーズのなかのひとなんてすずチャソの頭上じゃないですか。

これは確実に‥




並んで記念撮影をした。




ということでいいのではないでしょうか?


スクリーンショット 2018-03-28 9.33.44.png


目を細めて見て下さい。


ほーら、あたしでしょ?





コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広瀬すずに会ってきた。 [ほぼ雑談]



ちはやふる -結び-

舞台挨拶シリーズです。

そう、若手人気男優は大阪での舞台挨拶も多々ありますが、このクラスになると機会は少ないですねえ。今回は、ヒロスエ大好き繋がりの某ワッシースの某トリー君と共謀してチケット争奪戦(抽選販売ね)に参戦。残念ながらふたりとも争奪戦に破れるも、念のために参戦していたモトカノが当選する奇跡。実は、モトカノは福山雅治のマンハントの舞台挨拶のチケットを、某ワッシーズの某トリー君に回してもらってた恩と義理がありましたので、広瀬すずは我々の手に落ちたのである!

劇場はTOHOシネマズ梅田。そう、北野劇場である(古いわ!)。そそくさと仕事をヌケ、週末の人混みを会場まで向かうわけだが、俺に抜かりはない。映画の宣伝を兼ねて「モニタリング」でドッキリしかけてるかもしれないので、HEP5(観覧車のとこね)前、その前の献血車、映画館内の売店、清掃員などくまなくチェック!残念ながら‥。

なお、会場は女子中学生、女子高生、女子大生、時々、おばちゃん。稀におっさん。という完全なアウェーです。ジャニーズでもないのに、同じく登壇する野村周平くん、新田真剣佑くんのうちわ他モロモロ持参してるツワモノ多し。

やっぱりこういう舞台挨拶は抽選販売となると、ある程度の年齢や性別を操作されてるんだなあと実感するわけですがいいんです、いいんです、広瀬すず枠なんですあたしたち。

さて、映画はというと、つい最近テレビで「上の句」「下の句」が放送されていたにも関わらずノーチェック!もう好きだの片思いだの告白だの‥青春とかそいうのはもういいんです(涙)。。と、思ってたのですが、競技かるたの全国大会団体戦を軸にストーリーもテンポよく進みますし、そうとうしっかりした脚本でしたね。終盤に向けてのドキドキ感も心地よく、途中ヨシちゃん泣いちゃいそう!になりそうになるほどの良い作品でした。あたしはこの「結び」単体でしか観てないわけですが、単体でも十分楽しめます。

今回の舞台挨拶は上映後。エンドクレジットまでしっかり堪能した後でした。後の方がいいですね。最初にヤルと舞台挨拶だけ観て、帰っちゃう方も少なくありませんから。

さて、広瀬すずちゃん。劇中はロング、これまでは肩まで、今はかなりショート。顔は俺のグーぐらいしかない…と、思うほど小さい。

いやあめんこいなあ。


思わず‥大声で




すずちゃーん!


と、叫んでしまいました。

あの独特の声、しゃべり方も堪能しました。
(姉のアリスは見たことありませんが、やっぱ似てますね。)

ただ、舞台挨拶でお約束のように「大阪では何か食べましたか?」とか、そういうのいらんから。ほぼ全員、控え室に用意してあるたこ焼きとか豚まんとか、そこらへん喰ってる感想やし。もっと映画の質問してくれんかのう?今回は特別ゲストとか期待させといて「くいだおれ太郎」登場とかサブイわ!

大阪での舞台挨拶の一回目でしたので、フォトセッションなどもありましたから、大阪来ましたよー的なアイコンなんでしょうけどね。ということで、月曜日の朝の情報番組(関西ローカルだけかな)、スポーツ新聞は要チェック。前の方ではありませんでしたが、席は真ん中でしたので、たぶん映ってると思います。なんせ、おっさんふたりで手を振りまくりましたし。目立ってると思います。


ということで‥




俺にまた新しい妹ができました。








(年齢的に妹ではなく娘ですけどね。)


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一に勉強、二に勉強。 [ほぼ雑談]

写真 2018-03-05 2 00 10.jpg
左から、ニシノ、ダリオ、エルネスト、ジジーノです。

ダリオ「おい!ニシノ!なんか(タダで)飲ませろや!」

ニシノ「へい。何をご用意させていただきましょう?」

ダリオ「ペルゴレ・トルテとペルカルロ用意して待っとけや!
    エルネストとジジーノも連れてくからな!」

ニシノ「へい。ご用意させて頂きやす。」

ということでブラインドで飲んで頂きました。もちろん、ダリオはリクエスト通りであろうという半分答えを知っている状態で回答していましたが、そんなリクエストがあったことを知らないエルネストとジジーノはなかなかサンジョヴェーゼに辿きませんが、そんなもんです。少なくとも三人ともちゃんと理由を付けて回答しただけでも彼らは優秀です。飲食店の方々にはもっともっとワインの経験して頂きたいと思います。そして、そんな機会はもっともっと作りたいと思っています。

もちろん、なかなか商売上お付き合いのない方々にまでとはいきませんが。あたしも、諸先輩方から経験させてもらってきましたし、いまだに甘えることも多々あります。それを今度は若い方達に経験してもらうための協力、協賛は惜しみませんし、その流れを保つ、継承していくのは大事だと思っています。

どうせなら、いい経験になる銘柄、飲み方をした方がいいですしね。今回は両方とも2013年で飲んで頂きました。同じサンジョヴェーゼ100%なトスカーナIGTですが、生産者変われば違うものですね。

こうやってあたしも勉強、いい経験になるのですから。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

戦利品の数々‥ [ほぼ雑談]

写真 2018-02-14 12 40 58.jpg

藍チャソから頂きました(ああ、娘でよかったを実感するひととき)。

写真 2018-02-14 12 42 37.jpg

モトカノから頂きました。

写真 2018-02-11 10 59 27.jpg

配達先のおばあちゃんからも頂きました。

などなど、ニッセイのお姉さん他、ありがとうございます。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

格安SIMに乗り換えました [ほぼ雑談]

昨日はMacBook Proのバッテリー交換でルクア・イーレにあるキタムラのアップル認定サービスセンターに。Late 2013の場合、トップケースまること交換となるらしく、ヘタってきたキーボードも新品になるのでそれはそれでアリやな‥と、思いつつも、料金27,000円(ほんまか?高いわ!)、預かり期間3日とのことで結局バッテリー交換はお預け。心斎橋のApple Storeで当日交換ができないか交渉します。


さて、iPhoneですが現状6Sを使用中。実は契約から丸2年が経過しましたので、最新機種に変更するか?キャリアも変更するか?などなど迷っていましたが、iPhoneXもイジってみるものの、うーん人柱になるのはイヤだ。8は、8で中途半端。現状6Sで困っているわけでもない。困ってるのは毎月の料金ぐらいで、なんだかんだと毎月1万円弱掛かっている。

経費‥ですが、経費削減しなければ。あれやこれや‥色々と悩みましたが、「話しだすと長い」というあたしの通話を思うと5分、10分のかけ放題をオーバーするので、Softbankに1万円お支払いしているわけで。まあ、データ通信料は実店舗にも住まいにもWIFI環境が整ってるし、スマホで映画を見るわけでもないし、飽き症なのでゲームもほぼしない。3gもれば十分、でも1gはこころもとない。それに気兼ねなく電話がかけられれば‥。

ということで、結局Y!モバイルにMNPしました。SIMのみの契約です。

スマホプランM(3G→6G/2年)、ワンキュッパ割1年と、クーポンもあってもう1年1,000円割引(つまり2年間、毎月1,000円引き)、その代わりスーパーだれとでも定額が毎月1,000円でトントン。これでモロモロ含めて5,000円でオツリがくる。Softbankは更新月なので解約金も掛からない。MNP発行手数料、Y!mobileの事務手数料とで6,000円+消費税が必要になりますが、毎月約5,000円負担が減りますので年間60,000円経費削減。



その分、経費で飲みに!(おい!)



まだ使い始めて二日目ですが、そもそもSoftbankの回線ですしね。特にスピードも問題ないようです。こんなことならもっと早くに変えれば良かったと思うくらい。iPhoneはもう最新機種を追うこともないかもしれないしね。Y!mobileも2年契約ですが解約金は10,000円程度、24ヶ月の2ヶ月分だと思ったら対したこともない。2年の間に他に変わることもあるかもしれないし、2年後の料金プランやライフスタイルに応じてですね。

ということで、あたしの「softbank.ne.jp」または「i.softbank.ne.jp」のアドレスは使えなくなりました。Y!mobileのアドレス作りました基本使うつもりもありません。


スマホのいいところはPCのアドレスでも送受信できることですしね。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけおめことよろ。 [ほぼ雑談]

写真 2018-01-04 17 26 58.jpg

あけおめことよろ。

今年もボチボチとこのブログは更新し続けたいと思います。お正月はお休みさせて頂きましたが、できれば一日一ネタを目標にボチボチなライフワークです。

SNSの有効活用は課題ですが、やはりあまり乗り気ではありません。ツクヅク人付き合いがヘタだなあを実感しております。今年は年男、さらに「老害」が加速するかもしれませんので、慎ましやかに、粛々とイタリアワインに向き合いたいと思います。

そう、このブログも(一応)イタリアワイン・ブログとなっておりますので、イタリアワインのネタが中心となるのは変わりませんが、にしの家ネタ他モロモロも。

西野嘉高のヒトとナリを(いいヒトを装って)表現できればと思います(なんでやねん)。

ということで、今年もよろしくお願い致します。


西野嘉高

タグ:藍ちゃん
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むすんでひらいて [ほぼ雑談]


むすんでひらいて

「てをうつ」のは拍手喝采か、それとも妥協か。

「またひらいて」は下ネタではない。


「また」は「繰り返し」だけなら意味はない。

「また」は「次」であり「前以上」であるべき。

そしてまた「むすぶ」。


「ひらい」たり「むすん」だり、


「むすん」だり「ひらい」たり、


拡張と収縮を繰り返しながら、

より広がり、より大きくなっていく。

成長。


「そのてをうえに」

それは成功の証か?

それともお手あげか?


むすんでひらいて


「ひらい」たり「むすん」だり、
「むすん」だり「ひらい」たり、
拡張と収縮を繰り返しながら、

より広がり、より大きくなっていく。

「そのてをひざに」


立ち止まる、または停滞することもあるだろう。


謙虚さかも知れぬ。

次の「ひらき」は前よりも大きく、広いと信じて‥

そして「ひらい」た先に、また「むずぶ」のだ。

むすんでひらいて

その周期、タイミングはひとそれぞれ。

狙って「ひらく」ものでもないければ、


狙って「むすぶ」ものでもない。

むすんでひらいて

自分の好きなもの、信じるものが広がり伝わること、

そのためには収縮を恐れず、停滞も恐れず、

それを拡張への動力、反動とするのだ。

そして、今以上に成長する。

成長のベクトルは縦だけでも横だけでもない。


三次元で捉えたい。

むすんでひらいて

いつまでも「むす」んだ状態で安住してはいけない。


いつまでも「そのてをひざに」置いたままではいけない。

収縮したその狭さ、その「むす」んだ状態に心地よさを感じてはいないか?

そのひざにおいたてを‥ひらこう、

そしてそのてをうえに。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【ネタバレなし】BRADERUNNER 2049 [ほぼ雑談]


初IMAXはこの作品でした。

前作が1982年ですから、あたしは小学6年生だったんですね(遠い目)。

リアルタイムというよりも、レンタルビデオで観たのでしょう。


「2049」を観る前にやはり前作は抑えておきたいですね。

いくつかのバージョンが存在しますが「ファイナルカット」が一番鮮明でいいかもしれません(これも賛否両論あるだろうけれども)。

昨日は映画が終わったらどこかの街‥と思っていたのですが、超満足しちゃって実店舗で仕事しちゃいました。




待望、35年目の続編「2049」。



予告編はいいいとして、本作を観る前に下記の短編は観ておいた方がより深く楽しめるかもしれません。

いずれも「2049」に繋がる、その間を補足してくれます。










いや~、映画ってホントいいもんですね~(晴郎調で)。

コメント(0) 
共通テーマ:映画

2017年度版:ボジョレー・ヌーヴォーの通関 [ほぼ雑談]


全国一億二千万のボジョレー・ヌーヴォ通関ファンの皆様、お待たせしました!

今年もボジョレー・ヌーヴォの通関画像が届きました(忘れてました‥すまん)。

この時代、動画が主流になりそうですが‥。

b.jpg


ecn1710280024-p2.jpg

産経ニュースさん
http://www.sankei.com/economy/photos/171028/ecn1710280024-p2.html

b2.jpg

Biglobeニュースさん
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1028/ym_171028_9948013548.html

b3.jpg

Aviation Wireさん
http://www.aviationwire.jp/archives/132738








うーん、どっちもパス

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

合ってるとか、合ってないとか、 [ほぼ雑談]

写真 2017-10-15 20 45 43.jpg

メルマガの前置きに書きましたが(商品ページには記載していません)、そのメルロの試飲の際に気になっていたガヴィはサンプルを頂いてしまいました。サンプルに関してはなるべく購入していますが、そのメルロは全量買いで、梱包上余裕があったのでお気遣い頂きました(感謝)。

「豚しゃぶ」だったのですが、育ち盛りの藍チャソを思うときっと足りない。そこでスーパーLIFEのポイントで買い増しされたのがこの「鰤しゃぶ」です。

で、ガヴィです。

豚しゃぶも、


鰤しゃぶも、


ガヴィも、


おいしく頂きましたが、合ってる感じはない。

でも、豚の臭みが強調される‥とか?鰤の生臭さが‥というネガティブに合ってない感じもない。



確かに、合ってる時のあの感覚は忘れがたいし、それを求めがちですが、合ってないわけではないのも、合ってるうちかもしれません。もちろん、豚しゃぶ、鰤しゃぶ、ちなみに大根おろしに旭ポンズ、この組み合わせでもっと合ってると感じるワインもあったかもしれませんが、


合ってないわけではないものを、合っているという感覚なないからと言って、後悔しながら食事をするのはツマンナイですね。

そもそも、それほど普段からアッビナメントを意識して食事するのも疲れますよ。

バチコーンと合ってる時に感動すればいい。

とんでもなく合ってない時に後悔すればいい。


そうでもなければ、あまりワインと食事のアッビナメントを意識し過ぎる食事はあたしは嫌だ。

ごちそうさまでした。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ほぼ雑談 ブログトップ