So-net無料ブログ作成
検索選択
飲んだの喰ったの ブログトップ
前の10件 | -

リア充 [飲んだの喰ったの]


あなたのiPhone 6Sは対象ではありませんか?

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム

悩まされていたほどではありませんが。確かに突然落ちる、強制再起動も失敗するなど‥忘れたころに。シリアル番号を入れれば交換対象機種かどうか判明、そのままAppleのサービスセンターの予約も可能です。

長らく放置していたのですが、あたしの6Sも一年半を過ぎ、半年後には7Sにするか?8にするか?老眼も進んできたのでプラスにしようか?と悩ましいわけですが、正直そんな最新機種にせずとも、まだまだ闘える。ましてや、へたったきたバッテリーが新品にリフレッシュされるわけですからね。

半年後の契約更新月にMNPで格安SIMへ。そのまま6Sを使い続けて8Sあたりが来年でるならSIMフリー機をアップルストアでと思うのだが、格安SIMへの移行にまだ迷いが(というか勉強不足、データSIMだけなら‥ですが、通話量が不安定なもので、海外で現地SIM調達もまだまだ俺にはハードルが高い←海外行けよ)。

さて、Appleの修理となれば、いつもは心斎橋のApple Storeの天才バーを予約するのが常ですが、あそこは予約が取り難い。しかも、めさくさ混んでる、近くにあるのはマクドだし‥ミナミは外国人多過ぎて疲れるし。

ということで今回は、梅田のルクアイーレ(旧JR大阪三越伊勢丹)9Fの蔦屋書店に入っているカメラのキタムラが運営するAppleサポートセンターを予約。

ここいいんですよ。


リア充だらけです。


スタバも入ってるし、ソファも豊富、修理の待ち時間もそうやって過ごせる。しかも14時の予約なのに13時に早めに行ったらすぐに対応してくれるし、これが心斎橋のApple Storeだと14時までキッチリ待つことになっていたはず。

ソファで本を読んでる老若男女も、あちこちで働くスタッフも全員リア充、(俺、私、がんばつてる!)がギラギラしてる巣窟です。

自分もヤル気が出たような錯覚を感じることができます。

大阪では、空調が効いててタダで座れるスポットには「汚いオッサン」がつきものですが、ここには居ないシネ。

あまり本を読まないタイプですが、本当は本を読みたい。「経営(ドシロウトです)」「経理(数字読めるようにならなくては)」「エクセル(苦手)」ここらへんが課題です。いや「イタリア語(または英語)」も課題ですが‥。これまで如何にどんぶり勘定で非効率だったか身にしみてます(あかんやん)。

二人が居なくなってからようやく始めての決算も終わり(お陰様で黒字です‥ご心配なく)、自由になった今(語弊あり)ヤリたいようにヤレはいいんですが‥何がしたかったのか?何をしたいのか?目標を見失ってるような気がしています。

本屋のいいところは、自分の探してもなかった本を手に取ることもあること(これはAmazonでは無理かな)。もしくは、潜在的な興味を発掘できることでしょうか。もっと本屋さんでぶらぶらしないとね。何か見えてくるかもしれない(映画を急に観だしたのも同じ理由かな)。

ちなみに、22日からはボンベイ・サファイアのスペシャルバーがオープンしており、ジントニック1杯無料で楽しめちゃうどころか、SNS投稿でミニボトルプレゼントとあったのでもちろん貰っちゃいました(酒屋なのは内緒)。こんな本屋さんなのに色んなトピックへのリンクもあるのでこの場所は楽しい。

もう、俺も立派なリア充です!

で、バッテリーも新しくなりましたので、久々に液晶保護シートをヨドバシで調達。カバーも古くなったので、こちらはAmazonで調達(バンパーにしました)。うん、これでまだまだ闘える。というか、通信費として経費で落としてるので、経費も節約しないといけませんからね。

ちなみに、Mac使いですが、なにもスティーブ・ジョブスのシンパではない。そもそもあたしが初めて買ったMacはスティーブ・ジョブスが居なかった頃のApple製品だし(PowerMac 5500)。

これまで使ってきたMacだと、やはりPowerBook2400は名機中の名機ると言わざるをえないが、ジョブスの手掛けたものであれば、シェル型のiBook‥これは良かった。これまで使ったMacのノート型でも最高の作品だと思う。ただ、真っ白のiBookにはいい思い出がない。何度HDDがクラッシュしたか(これはHDDの問題だけど)。俺の憧れ、PowerBook G3はジョブスじゃないよね?G3のデザインが一番好き。今でも中古で買おうかと思うくらい。

ちなみに、Amazonプライムで観た「スラムドッグ$ミリオネア」が予想以上におもしろかったので、監督ダニー・ボイル繋がりで「トレイン・スポッティング」を久々に鑑賞、「2」はしれーっと上映終わっちゃったかな?この頃はユアン・マクレガーもまさかジェダイの騎士になるとは思ってなかっだろうなあ(遠い目)。

で、監督ダニー・ボイル繋がりで「スティーブ・ジョブズ」も観ました。こちらはアシュトン・カッチャーが主演ではない方です。




なかなかおもしろかったですよ。最初は(ジョブスに似てねーなー)と思ってたのですが、Appleに復帰するあたりからそっくりになってくるんです。いやあ、この映画に描かれているとおりジョブスなんて最低な野郎ですよ。何かとジョブスを信望する風潮はあたしにはわからない。もちろん優れたクリエイターですけどね。

この手の思想はワインと同じなのかもしれません。

生産者に思い入れがない‥わけではないが、出来上がった作品がどうか?が一番重要。生産者の「人となり」などに強い思い入れ、過剰な期待、加担をすると「選ぶ」という作業に「ブレ」が生じる。だから、イタリアには行きたいけれども、生産者の元へは正直どっちでもいい。

ワインの生産者かどうかは別として、ワインの消費が当たり前の生活、食、酒文化なイタリアでの生活はもっと経験したい。そういう意味では生産者の元でホームステイ、あ、だからアグリツーリズムとかあるんだな。なるほど。

生産者のことを好きになり「過ぎる」のはコワイんですよね。一線は引きたい。見て、知って良かったこともあるはずだが、逆もあるはずだしね。ほら、生産者どころか輸入元を信仰するタイプのヒトいるでしょ?俺には信じられない。正直、キモい。あっち行け。

ということで‥


写真 2017-05-22 12 56 09.jpg

奴 (やっこ)
住所:大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街

鯨、三種盛(900円)に、ハイボール最強!


俺、こっちのリア充の方が好き!


コメント(0) 

和ヌードル 鈴七@桃谷 [飲んだの喰ったの]

写真 2017-05-22 12 08 36.jpg

和ヌードル 鈴七(すずな)
住所:大阪府大阪市生野区桃谷2-24-30
電話:06-7171-8185

最近、ちょくちょくテレビでも紹介されている鈴七さん。近所なんですよねえ。

あたしは「にんにく鶏油」もとかのは「香味醤油」。

「まぜごはん」「ポーチドエッグ」「コールスローサラダ」「つけもの」の定食セットで。

ラーメンのスープは二種類注文しましたが具材は同じなので画像もひとつで。

こういう澄んだスープのラーメンは好みです。

ラーメンのスープにも、単一品種ワインや、混醸ワインとの違いのようなものがありますね。

単一でもズンと美味しいものもあれば、味を重ねるような混醸も複雑で美味しい。

おひとりで切り盛りされてますので、満席になるとそこそこ待つことになりそう(あたし達は一番乗りでしたが)。お時間に余裕のある時にぜひ。


コメント(0) 

仁徳天皇陵に行ってきた [飲んだの喰ったの]


IMG_8666.jpg


ちょいと堺の方まで‥。
南海やJRでもいいのですが、ここは時間もかかるがノスタルジックに天王寺からちんちん電車です。
高校はこのちんちん電車利用での通学でしたからやっぱり懐かしいですね。
最近、天王寺駅が整備されましたし、そろそろ、またちんちん電車なイベントもしたいですね。


最初の目標はこちら‥


IMG_8672.jpg


銀シャリ屋 ゲコ亭
住所:大阪府堺市堺区新在家町西1-1-30
電話:072-238-0934
最近その「飯炊き仙人」と呼ばれるおじさんが復活したのなんの‥で、話題のお店。
炊飯器の監修や、中国に炊飯の指導に行かれていた下りの話題も聞いていたので一度行ってみたかったんですよね。
好きなオカズを選んでトレイに乗せて清算するいわゆる食堂、めし屋方式です。
IMG_8676.jpg
マグロのお刺身(500円)。いいお値段ですが、いいマグロでした。お古香(お新香もありましたよ)、めし、卵焼き(200円)、かしわと糸こんにゃくをすき焼き風に煮たもの、お味噌汁(わかめ)。
IMG_8679.jpg
大根おろしとしらす、めし、ポテトサラダ、ブリの照り焼き、茄子と海老の炊いたん、味噌汁(しじみ)。
ついつい、あれもこれも‥となるので、モトカノと上記を食べて2,800円税込と遅めの朝食にしてはいいお値段になってしまいましたが、マグロの刺身も上質だし、ブリの照り焼きが美味しかったなあ。
あと、茄子と海老の炊いたんはその昔、オカンがよくジャコ海老で作ってくれた懐かしの味です。
で、肝心の銀シャリですが、いい意味で普通です。特別、ご飯が旨い!とは思いませんでしたが、美味しいです。
さて‥腹もいぱーいになったので仁徳天皇陵まで散歩しましょう。
おっと‥刺客が‥
IMG_8683.jpg
かん袋
住所:大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
電話:072-233-1218
ゲコ亭からすぐにこんなお店を見つけてしまうとは‥
くるみ餅、この餡がめっさ旨いんです(トーストに塗ってみたい)。
氷をトッピングしてもらっても料金は同じです。
こういうの大好きやわ。
IMG_8688.jpg
仁徳天皇陵の正面。
ああ、空撮でなければ前方後円墳であるのは認識できない(そりゃそーだ)。
一周約4km(たぶん)、腹ごなしには丁度いい。
帰りはJR阪和線に乗って天王寺まで。
ハルカスの催事場の「東京博覧会」で物色するも‥うーん。。。
IMG_8691.jpg
明石焼 たこ八
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目-2-36 阿倍野センタービルB2F 
電話:06-6649-5961 
ここに落ち着く。

コメント(0) 

Piere 2015 Vie di Romans [飲んだの喰ったの]

IMG_8455.jpg





この例年よりも薄い色調もポイントかもしれません。


なんでもかんでも2015年だから‥だけが理由で誉め称えるわけではありません。


だからちゃんと飲んでる。


ヴィエ・ディ・ロマンスの場合、ビンテージの善し悪しだけでは判断ができない。その善し悪しを越えて、品種(銘柄)別に善し悪しもある。だから、良いビンテージだとしても「まあまあこんなもんかな」という銘柄もあるし、そうでもないビンテージだとしても「今年はコレめっちゃいい!」という銘柄もある。


全種類飲んで頂くのが理想ですが、個人的に今年はコレはマストね。という銘柄はある。それが優劣になっちゃうのであまり書きたくもないんだけどね。


2015年、現時点で4種類のヴィエ・ディ・ロマンスをご紹介していますが、総じてレベルが高い。2014年を華麗にスルーした甲斐もあったと思う。まだ全種類飲んでいないからなおさら優劣、序列を付けることはないが、このピエーレはすこぶる良い。


例年はもう少し黄色の果実味が強めなんだけれども、2015年はいい意味で青(緑)さもある。ソーヴィニョン・ブランには青(緑)い要素は欲しい。そこが爽やかで、新鮮で、若いミナギリ感もある。


この2015年は黄色と青(緑)の要素が兼ね備えられており、複雑さも十分。ヴィエ・ディ・ロマンスらしい密度の高さと、サッパリとした部分も両立され、レンジも幅広い。


いやあ、2015年のピエーレはこれまでに飲んだピエーレの中でも格別ですね。


あとは、チャンパニス(ステドネ)、ヴィエリス(樽ヴィニョン)、フロールス(混醸)、ディス・クミエリス(マルヴァジア)の4種‥。毒味はボチボチとなりますが、まだまだ凄いのが出てきそうで2015年のヴィエ・ディ・ロマンスはやっぱりマストだわ。


コメント(0) 

ヴィーノ・バール チルカ@谷町9丁目 [飲んだの喰ったの]

落ち着いて、ゆっくりとイタリア料理やワインを楽しめる店のひとつ。
にしの家からはチャリンコ圏内というのも嬉しい。
 
Vino Bar CIRCA  ヴィーノ・バール・チルカ
住所:大阪市中央区東平2-5-2
電話: 06-6764-6070 
 
写真 2017-05-04 20 27 22.jpg
最初に一口のスープもお約束ですね。
グリーンアスパラと甘味あるミルキーな感じで胃を温めます。
写真 2017-05-04 20 41 37.jpg
前菜盛り合わせのまずは冷菜達。
どれもこれも一手間かけながらも素材に対して忠実、色、香り、食感のバリエーションもよくまとまってるのもいいですね。
写真 2017-05-04 20 56 44.jpg
前菜の盛り合わせの温菜。お馴染みのやさしくも風味豊かなブルスケッタに、フリッタータには旬のタケノコが。
写真 2017-05-04 21 10 12.jpg
パスタはホタルイカとわらびを。イカスミを練り込んだ手打ちパスタでペペロンチーノな感じ。
写真 2017-05-04 21 23 57.jpg
自家製サルシッチャとエンドウ豆、こちらも手打ちパスタです。しっかりチーズの風味もあってワインがススム君です。
写真 2017-05-04 21 33 59.jpg
セコンドは仔羊のローストを。いやあ、肉感あり、ジューシーで香りも良いですね。
やっぱりココ好きやわあ。












コメント(0) 

大衆食堂スタンド そのだ@谷6 [飲んだの喰ったの]

藍チャソが帰省中、お店を〆てからモトカノと食事がてら飲みに行きましょう。
最近は谷6あたりも自転車圏内です。
モトカノもハマってる「そのだ」さんに。
GWということもありましてしばし並びました。
場所柄、若いお客さんが多いですね。
大衆食堂スタンド そのだ 
住所:大阪府大阪市中央区谷町6-3-7 
IMG_8469.jpg
カウンターのみですがオオバコです。
IMG_8473.jpg
メキシコキュウリ。何がメキシコなのかわからない。
IMG_8476.jpg
ポテサラには、ニンニクチップ、半熟煮卵、アンチョビ。
ポテサラがやわらかいですね。ニンニクチップが効いてます。
IMG_8480.jpg
明太子オムレツ。明太子もケチじゃない。
IMG_8482.jpg
名物というメンチカツ。ちゃんと手作りですよ。玉ねぎが大きめカットなのもいい。
IMG_8487.jpg
枝豆、コーンのかき揚げ。
IMG_8491.jpg
チャーシューエッグ。白飯呼ぶわぁ。
IMG_8496.jpg
汁なし担々麺で〆。山椒がしっかり効いてます。
生ビール二杯(琥珀エビス)、瓶ビール(黒ラベル)一本、ハイボール一杯。
これで3,500円でおつりがきました。
ちょっと安過ぎますね!

コメント(0) 

カンティーナ・アルコ@四条河原町 [飲んだの喰ったの]


京都。


大阪の立ち飲みやで一杯、京都の立ち飲みやで一杯。


そろそろ小腹が減った。


カンティーナ・アルコ

住所:京都府京都市中京区油屋町145 洋燈館 1F

電話:075-708-6360


IMG_8338.jpg


選べる前菜から自家製ツナ、これにプロセッコね。


IMG_8340.jpg


パスタは迷わずボンゴレで。太麺なのも嬉しいし、80gから150gまで選べるのです。


(あ、間とって120gにしました。。)


大きな浅蜊の旨味たっぷりでごちそうさま!



(ちなみに、カッフェも旨い。)



四軒目に移動‥



IMG_8344.jpg


バール・デル・ノンノ
住所:京都市下京区仏光寺通室町東入釘隠町237 Daido烏丸ビル B1F
電話:075-365-6123 
フェデやんとこではフリット食べるつもりだったのに‥ない!だと!
生ハムの盛り合わせと、カンパリソーダ(案外合うやん)。

コメント(0) 

ザ・シティ・ベーカリー・ブラッセリー・ルービン@グランフロント大阪 [飲んだの喰ったの]

 
「Sex ando the City」は観たことないのですが、そのドラマに登場するカフェ?ベーカリー?はグランフロントの地下に。何度か利用したことがありますが、どのパンも美味しいのよ。そんなザ・シティ・ベーカリーのレストラン?カフェ?は同じくグランフロントの7階に。いつも女性陣の長蛇の列の人気店です。

 
ザ・シティ・ベーカリー・ブラッセリー・ルービン
住所:大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館 7F
電話: 06-6359-2266
 
IMG_8219.jpg
 
さすがにパン類は充実、ランチですが4種類のパンが供され、おかわり自由です。パンはほんと美味しい。
 
スープは、ローストビーフのランチでサラダかスープか選べるもの。
カリフラワーではないか‥(モトカノ談)。
 
手前はスモークサーモンのランチのサラダを+450円で前菜三種盛りに変更したもの。
 
サーモンの入ったキッシュ、クスクス、グリーンカレーのような風味の豆のペースト、鶏肉な感じ。これもなかなか旨い。

IMG_8220.jpg
 
あたしがオーダーしいたスモークサーモンのレアロースト。
 
レアとあったのですが、結構しっかり火入れしてあった(汗)。しかし、皮目がパリっとしててスモーク香とともに香ばしくとても美味しい。ソースは、ご覧の通りのテッパン仕様。 
 
IMG_8231.jpg
 
こちらはモトカノがオーダーしたアンガス牛のローストビーフ。適度に脂身も噛んでて赤味が上手い。マッシュポテトや、押し麦のサラダも添えられていますがボリューム満点ですね。 
 
IMG_8232.jpg
 
ドリンク250円、デザート250円、どちらも頼めば400円とかズルいですね。
 
もちろんオーダーしました。 
 
お値段もそれなりですが、高過ぎることはない。
逆に、このボリュームと質ならお買い得と言わざるを得ず、女性陣が並ぶのもよくわかる。
 
何料理屋かわかんないけど、それがNYスタイルだね。 
 
 
 
でもノンアル!

コメント(0) 

イル・レオーネ@千林大宮 [飲んだの喰ったの]

 
お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。
 
「ちょっと変わったジビエいらない?」
 
断るわけがないじゃないですか!
 
皮が剥がされ、頭を落とされたアマグマが届きました。  
 
 
070816anaguma-03.JPG 
※画像はイメージです
 
(オイラを食べようってのかい?)
 
なかなか肉を「捌く」のはねえ。部位に分けるなんて、構造を理解していないし‥無理やわあ。
 
ということで千林大宮の 変態 天才シェフに託します。
 
ゲテモノ同好会のオトモダチもお誘いして、にしの家総出でアナグマを食べに‥。
(藍チャソは何でも食べるのが助かるわ) 
 
 
イル・レオーネ
住所:大阪府大阪市旭区森小路2-2-10
電話:06-6953-2534
 
IMG_7809.jpg 
 
・富士山サーモンのミ キュイ ケッパーベリー 人参達 白いソース
・黒鶏ムネ肉の低温調理 ソース・ベアルネーズ  香草パン粉
・土佐香美トマトのスープ クランベリーのピュレ
 
最近は脂の乗ったサーモンばかりですが、しっとりとしたロゼ味、やさしいソースもいですね。
黒鶏の胸肉もしっとりジュシー。春らしい色合いのお皿です。 
 
IMG_7812.jpg 

前菜に付くはずだったサーモンの皮
 
IMG_7814.jpg 
 
フルッティ ディ マーレ
・桃取産 牡蠣のソット オーリオ、パンチェッタ
・道内産 真ツブ
・箕島産 真鯒
・淡路産 天然 平目
・ホタテ貝柱 焼きホワイトアスパラガス 菜種油
 
スペシャリテですね。
 
牡蠣にパンチェッタですか‥なるほど。どの魚も臭みなんて皆無でしっかりと魚の味がするわ。
 
IMG_7817.jpg 
 
・道内産 生ウニ 金美人参のピュレ コンソメのジュレ
 
お馴染みのウニと人参のピューレは鉄板ですな。
 
IMG_7824.jpg 
 
・カニコロッケ ホタテ貝柱のクリームコロッケ
 
久々に食べましたが間違いありません。藍チャソの弁当に入れてあげたい。
 
IMG_7823.jpg 
 
・エノキ茸のフォン グァンチャーレ
 
エノキの出汁が旨いのよねえ。そこに余分な脂のない、軽いスモーク香をまとったグアンチャーレ。
これは真似したいですな(できるかな?)。 
 
IMG_7829.jpg 
 
・豚肉のマスタード煮 季節野菜
 
肉が「ほどける」とはこのことか。やわらかなソースとともに口の中で「とける」「くずれる」ではなく「ほどける」感覚。 
 
IMG_7833.jpg 
 
・猪肉のロースト 赤ピーマン ハーブオイル にスモークの香り
 
やさしい豚からイノシシへ‥。赤味のしっかりした味わいと、甘く旨い脂が加算される。
 
いい歯ごたえだけれども硬いわけではない。
 
IMG_7839.jpg 
 
・鹿肉のロースト  カーボロ ネロとパンチェッタ アフミカータ ブラックカラントのソース トマトパウダー 胡椒
と、パースニップ 黄ビーツ 菊菜のソース 卵黄 辛味あるマスタード
 
豚→イノシシ→そして鹿肉。イノシシとまったく違いますね(当然やけど)。
 
一晩でこんなに沢山のお肉を経験できる機会はなかなかない。藍チャソにもいい経験になったかな?
 
IMG_7843.jpg
 
・その鹿肉のコンソメ ベーコンと白菜
 
ほっこり。出汁だな。 
 
IMG_7849.jpg 
 
・ムジナ(アナグマ)のロースト 焼き茄子のピュレ 原木椎茸 菊芋のパウダー
と、ネック、レッグのソテ、スパイスの効いたスピエディーニ
 
キマしたアナグマ。
 
イノシシにも似てるような気もしないでもありませんが、サイボシ(かっぱの部分)にも似てるかもしれない。歯ごたえしっかり、思った以上においしく食べれた。何でもチャレンジしてみないとね。
 
感謝、感謝。 
 
IMG_7852.jpg 
 
・そのムジナ汁(ブロード)クレソン 胡椒
 
いいねえ。 
 
IMG_7855.jpg 
 
・佐賀牛 イチボの低温ロースト 白トリュフのペーストを挟んだグラタン ドフィノワ
 
最後に牛肉まで‥とにかく、色んな種類の肉も経験できました。いやあ、旨かったなあ。 
 
IMG_7863.jpg 
 
・ラクレット シェーブル等のチーズ
 
追加でチーズをば。 
 
IMG_7867.jpg 
 
・パンナコッタ カラメル クリオロ種
 
別腹も文句なし。
 
 
ということで、イル・レオーネのシェフのブログで詳細をどうぞ。 
 
アナグマ
アナグマのつくね
たぬき汁
アナグマのロースト
 
IMG_7838.jpg
 
熟成してもブライダはブライダ。アイ・スマが生まれる前年のウッチェローネ。そう、アイ・スマはウッチェローネの一部ですからね。この1988年は、アイ・スマになるブドウも含まれているわけです。
 
1988年、もっと老ねてるのかと思ったらブライダらしい甘味、アルコールがありますね。 
 
IMG_7860.jpg
 
バルベーラもガヤはガヤなんや。もっと枯れてるのかと思ったら、十分に密度のある果実がちゃんとある。まだまだ熟成も可能だったし、状態も抜群だったわ。
 
ごちそうさまでした! 
 
 
二軒目に移動‥ 

IMG_7874.jpg
 
IMG_7869.jpg 
 
語る資格なし。

コメント(2) 

どんどんエトナを飲みましょう! [飲んだの喰ったの]

写真 2017-03-31 18 52 17.jpg
 
Etna Rosso Guardiola 2004 Terre Nere
エトナ・ロッソ・グアルディオーラ 2004 テッレ・ネレ 
 
お陰様で無事棚卸が終わりました。
 
昨年末あたりから私物の放出などなど、あたしの身体には見合わない在庫ダイエットの成果‥
 
在庫本数、在庫金額ともに‥前年を‥
 
 
上回りました!
(あかんやん) 
 
 
打ち拉がれるあたしをよそ目に、お江戸から「にしの組」のお客様が‥。
 
(よくぞ決算棚卸の当日に連絡もなしに来やがったな!)と、昼間に来られてたら丁重にお引き取り頂いていたかもしれませんが(嘘)、すっかり棚卸も終わったまたーりしてるお時間でしたので。
 
試飲と称して飲んじゃいましょうかね!

2014年の春に間違い探しとしてUPしたエラーラベルのボトルです(開けてから気付いた^^;)。こんなワインの在庫があるなんて思ってもみませんでした(在庫として長らく読んでなかったわ‥あかんやん)。
 
フルボトルなのに1.5L(1,500ml)なマグナム表記のラベルが貼ってあります。
 
実は、以前に状態の悪いテッレ・ネレの古酒(2006年と2007年のもの)に当たったことがあり(そのロットは弊社では扱っておりませN)、あまりテッレ・ネレの古酒にいいイメージはなかったのですが‥
 
これが旨かった!
 
いやあ、セラーの中で立ち話しながら飲むワインではないような気もしましたが、ネレッロ・マスカレーゼらしい熟成。そう、若い内はピノにも似た香味もありますが、熟成させるとピノに似た個性を持つ‥から、ネレッロ・マスカレーゼ本来の個性が出て来るんですね。
 
現行が2014年ですから、現行比10年の追熟成。まだまだネレッロ・マスカレーゼの古酒の経験値は少ない。生産者によって、コントラーダによっても?モロモロ派生も含めて経験を積まねばなりませんね。
 
一生勉強だな。 
 

コメント(0) 
前の10件 | - 飲んだの喰ったの ブログトップ