So-net無料ブログ作成
検索選択
飲んだの喰ったの ブログトップ
前の10件 | -

蘭亭@谷町9丁目 [飲んだの喰ったの]


中華屋は大丈夫。

あたしの中でそんな神話も崩れそうなくらい、ご近所の中華屋さんが減ってきました。しかも、馴染みの‥となるとツライ、ツライ。

最近はちょっと足を伸ばして(よっこらしょ、違うだろ!)、谷9のこちらがお気に入り。中華というか、台湾料理推しのお店です。


蘭亭
住所:大阪府大阪市天王寺区上汐3-8-21
電話:06-6773-6131


写真 2017-08-06 20 21 43.jpg

前菜の盛り合わせ三種。

いいよねえ。すぐに出てくるし、味は案パイだし。ビールススムし(そこか!)

写真 2017-08-06 20 23 07.jpg

蘭亭さん名物の酢豚。これ旨いのよ。

トウガラシはそれほど辛くはありません。

写真 2017-08-06 20 30 41.jpg

海老のガーリック炒め。

ビール止まりませんがな。

写真 2017-08-06 20 42 53.jpg

〆は台湾ラーメンではなく、アサリラーメンをチョイス。


あっさりしてるんですが、貝類ならではの旨味がいいですね。

ごちそうさまっしたー!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

佐海たちばな@なんばシティ南館 [飲んだの喰ったの]


ホテル日航大阪での試飲会は日本ソムリエ協会主催のもの。輸入ワインのみならず、国産ワインや、日本酒の蔵元さんも出展されていましたが、イタリアワインしか眼中にないというのは置いといても内容は薄かったですね。各ブースは小さいですし(お付き合いでしぶしぶ出展してます)というのがミエミエなブースもチラホラでした。

あたしのように試飲会では商材探し、新規取引できそうな輸入元探しを目的とした(本気のプロ)には物足りなさだけが残る感じですかね。

やっぱりこの手の寄せ集めな大所帯合同試飲会は時間の無駄ですね。


写真 2017-08-07 11 37 46.jpg


佐海たちばな
場所:大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY 南館 1F
電話:06-6644-2890

そんなお昼はこちら。

ミナミでランチだと頻出です。

12時過ぎると売り切れてる可能性もある「二段重」はごはんおかわりし放題で880円が嬉しい。

おっさんになると煮物、炊き物もおいしくなる。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼肉 由兵衛 [飲んだの喰ったの]


大阪の大動脈、御堂筋線の南の終点「なかもず」からタクシーで突撃。

実は、弊社セレクトのイタリアワインと焼肉が楽しめるお店です。


おいしい日本酒も扱ってらっしゃるので、日本酒の勉強もさせて頂きました。

(基本、酒屋な性分なのでアルコールならなんでも興味ああり、経験値積みたいタイプです。)

焼肉 由兵衛

住所:堺市中区八田北町500-1

電話:0722 79 3848


IMG_9766.jpg


焼き塩タンは牛種別に二種類。

まさかタンを水平テイスティングするとは思ってませんでしたが、違うものですね。

素材の良さを実感。これは間違いない。

IMG_9771.jpg

タンユッケ。

京都ってタン刺しあるんだけども、大阪ってなんでないんでしょうね(語弊あり)。

極上のタンをユッケ仕立てにして頂きました。


当然のように旨い。


自分の舌がどこにあるのかわからなくなる食感。


IMG_9790.jpg

ユッケ。

ならば、タンではなくお肉のユッケ。

あくまでも素材重視なタレの味付けは、それを邪魔することはない。


なるほどねえ‥って感心している間に脂は溶ける。

IMG_9768.jpg


お野菜がまた美味しいのよ。


ほんと力強い、そもそもの構成している「水」のミネラル感が違うんだわ。


張りがあって新鮮。

IMG_9777.jpg

焼き野菜もふんだんに。

まず発色がいいのよね。

断面もとてもキレイ。

IMG_9783.jpg

キムチの盛り合わせ。

これも好みの味だわ。

IMG_9774.jpg

焼きしゃぶだー!

片面だけさくっと、くるっと、口の中で溶けるぜ!

IMG_9779.jpg


シャトーブリアン。

うっほ、もう箸で斬れるやわらかさ。

肉の味しっかり。


くどくない脂も最高。

IMG_9781.jpg


ハラミも二種類、厳密に言うと赤身じゃいのでしょうが、赤身の味しっかりやわ。

肉喰ってる感最高!

IMG_9785.jpg

自家製ソーセージは肉汁したたります。

IMG_9787.jpg

ミノもとてもキレイな処理、臭みなく歯ごたえよし!

IMG_9788.jpg

大好物のテールスープ。

脂が浮いてますが、ぜんぜんクドさはない。

テールもやわらかあ〜。

旨かった〜。

よーし、いつか借りてワイン会しよう!



タグ:由兵衛
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベトナム酒場 ビアホイ@梅田 [飲んだの喰ったの]


もちろんイタリア料理は大好物ですが、にしの家はエスニック料理もよく食べるんですよね。

地元のコリアタウンでは、韓国料理の食材も豊富だし、辛くてスパイシーな料理にも慣れてるのもあるのかもしれません。

今回はベトナム料理、ここもちょくちょく行ってます。こちらは地下店舗ですが2Fは(あたしが所属する)ジャニーズショップです。


ベトナム酒場 ビアホイ
住所:大阪府大阪市北区角田町2-15 B1
電話:06-6292-2345 


IMG_9725.jpg

モトカノはベトナム蟹チャーハンを。

カリカリとした歯ごたえのある何かがまた旨いんだなあ。

奥にある白いカゴは「香草」。パクチーなどが入っており無料でおかわり自由です。

IMG_9728.jpg

あたしはベトナムのまぜまぜ麺。フォーとはまた違うのかな。右の白い麺に左奥のつくねや、豚肉の入ったすき焼きちっくな甘辛い汁をかけて、ナッツや、フライドオニオン、トウガラシなどをまぜまぜして食べます。

暑い日は辛いものを食べて汗かくのがいいですね。

IMG_9738.jpg

このお店の人気は、ベトナムのぜんざい「チェー」の食べ放題をつけれるところ。

ココナッツミルクに、小豆や緑豆、ナタデココ、タピオカ、フルーツにレンコンやイモを甘く似たものなどなど。好きな物を好きなだけ‥三杯も喰っちゃったよ。



どんだけ炭水化物喰うんだよ!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃福@桃谷 [飲んだの喰ったの]


JR環状線桃谷駅から商店街を東に抜てすぐにあります。

住所は桃谷ですが「つるのはし跡」の並びですね。


桃福
住所:大阪府大阪市生野区桃谷3-17-17
電話:06-6741-2153

IMG_9713.jpg

まずはゲソでも焼いてもらいましょう。

ビールが進みます。

IMG_9714.jpg

場所柄、ブタキムチも鉄板です。

無論美味しい。

IMG_9716.jpg

チャンポンメン(イカ・ブタ)

焼きそばと焼きうどんのハイブリッドです。

かなり旨い。

お好み焼きよりも焼きそばの方がお店で食べる理由がありますね。

広い鉄板で焼くことで焼けて濃縮されたソースが麺、一本一本にコーティングされるわけだ。

お好み焼きや焼きそばは家庭料理でもあるが、外食で食べる理由は多々ある。

IMG_9721.jpg

この画像ではまったくわかりませんが、左がお好み焼き(スジコン)。大きめのスジ、歯ごたえのあるコンニャク、しっかり甘辛い味がついてます。

右はモダン焼き(イカ・ブタ)。個人的モダン焼きって大好きなんですよね。

あたしのようなプロの大阪人にあると小皿に移さずにテコ(コテ)でそのまま食べるスキルを所有しておりますが、桃福さんのお好み焼きの生地は結構やわらかいタイプです。たぶん、テコ(コテ)を使って食べれないかもしれない地方の方々は食べ難いかもしれませんね。とても箸では形状を保てないはずです。

そもそも、テコ(コテ)を使えないからあんな硬いパンケーキみたいな焼き固められたお好み焼きを食べるハメになるのです。
もちろん、お店で食べるのか?テイクアウトか?も少なからず生地の硬さに影響を与えそうですが、箸でしか喰えないなら生地は自ずと硬くなるのです。

こんなやわらかくふわふわの生地ならやっぱりテコ(コテ)のスキルがあるとより美味しく食べれるのです。小学校でテコ(コテ)で食べる授業も必須にすべきですね。

ちなみに、モダン焼きはそんなやわらかい生地にソバが合わさることで骨格を得ますのでまだ箸でも食べやすいかもしれませんね。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【終了】アル中戦艦カモメでワイン会(α版) [飲んだの喰ったの]

IMG_9604.jpg

昨年β版をやったキリ‥。

ちょうど17日の海の日が祝日の月曜日、モトカノと藍チャソが帰省ということで、そうだそうだお船で遊ぼう‥な緊急企画。結局、β版参加者を中心に実店舗でお会いしたお客様や、メールのやり取りの中でお誘いしたお客様で満席となり公に募集できませんでした。なんせ定員が10名なもので‥。

次は誘って!なお客様は(予め)ご連絡下さいね。

なんせ定員が10名なもので、2,3回連続してヤレるといいのですが、なかなかねえ。

なんせ屋根がないもので、前々日からイベント開催時間帯の降水確率が70%、あわや中止となるかと思いましたが

なんとかお天気は好転で開催に至りました。


(日頃の行い‥)


でしょうね(キリッ)



俺の!


ちなみに今回はオッサン7名、女子大生3名でした。

IMG_9606.jpg

前回は肥後橋のサンタルチアさんで特製弁当をお願いしましたが、今回は千林大宮のイル・レオーネさんで。

旬の食材も取り入れて盛り沢山の内容に大満足なのです。

マジで旨かったわ。


(本気出し過ぎです。)



IMG_9615.jpg

日暮れ前から徐々に夕暮れになる感じなんだなあ。

色んな橋を抜けて、前方にはこんな水門が。

IMG_9637.jpg

こちらはすっかり日が暮れてますが、パナマ運河のように水位を調整して進むのです。

今回は阪神高速湾岸線のキワまで。天保山の観覧車、USJで花火(みたいなの)もドーンで大盛り上がり!



最大のハイライトのひとつ。

道頓堀。


グリコを右手に眺めながら


ニーハオ!


ウオーアーニー!

IMG_9639.jpg

トイレ休憩もあります。

乗ればまた次‥乗りたくなるから。

ほんとこのイベント楽しいわ。

次回は‥いつかな?



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジョーズ・シャンハイ・ニューヨーク グランフロント 大阪店@グランフロント大阪 [飲んだの喰ったの]


ウメダでランチ。

お一人様なら、立ち飲み屋で済ますところですが、今回はグランフロントの新店に。

グランフロントも一部モロモロの入れ替わりもありーの、にしの家的には使いやすくなってきたかな。


JOE'S SHANGHAI NEWYORK 大阪店

住所:大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館 8F

電話:06-6359-2880

上海なのか、ニューヨークなのか、大阪なのかよくわからない店名ですが、ニューヨークにあるお店が大阪に進出したそうです。なんでも世界三大小籠包が食べれるとか‥。

ランチは色んなメイン料理に必ず小籠包もセットで付いてくるようですが、今回は奮発して2,980円のコースをお願いしました。

IMG_9500.jpg

季節の前菜の盛り合わせ。

奥はお野菜、処理は色々。手前は蒸し鶏、ネギのソースが塩パンチ効いてておいしかった。

IMG_9509.jpg

蒸し点心三種盛り合わせ

海老焼売、ほたて焼売、肉焼売、どれも素材の味もちゃんとしてる。

IMG_9511.jpg


名物の蟹肉入り小籠包と、豚肉小籠包

澄みながらも旨味たぷーりの汁がほとばしるかと思ったら結構な濃さの濃厚出汁がどろりっち。

どちらも蟹、豚肉の素材感もあっておいしゅうございました。

IMG_9527.jpg


大海老のチリソース煮。

おお、思った以上にぶりぶりやんけ。

IMG_9539.jpg


モトカノはふかひれあんかけ汁そば

細麺とたっぷり重い餡がまたいい。

IMG_9533.jpg

俺様はふかひれあんかけご飯にする。


そう白飯にオン、最強、(ゴローさん風で)。

IMG_9548.jpg

別腹。

思ったほど満腹感はないが、思ったよりも質の高いお店で満足、満足。

アジアにも行ってみたいんだけどね。


(イタリア行けよ)


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ディーン & デルーカ大阪店@グランフロント大阪 [飲んだの喰ったの]


休日のお買い物、その他モロモロ、ほんとウメダ界隈に繰り出す率が高くなりました。
(ただし、北新地はまったくわかりません。)

ウメダ界隈はお茶をしばく場所も沢山ありますが、もっぱらココ‥

おディーンです。



ディーン & デルーカ大阪店

住所:大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場 B1F

電話:06-6359-1661

ちなみに‥


アイスコーヒー 500円
水だしアイスコーヒー 540円


の二種類を比較テイスティグしましたが、水だしの方はちょっと水っぽい割りに高い印象。
(はい、どーでもいい情報でしたね。)

IMG_9552.jpg

ココナッツ・レモンパイ

ココナッツのフレークにいまひとつパンチがないが残念ですが、ココナッツって夏らしいですね。

そこにレモンの爽やかさ。いいねえ。

IMG_9555.jpg

マスカットとメロンのパイ

贅沢なフルーツを使っているので定番(500円)よりもお高目でしたが、
少し青味を感じるフルーツがフレッシュで清々しい。

うーん、さっぱりおいしいね。



やっぱり炭水化物は旨いねえ!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Vena@烏丸丸太町 [飲んだの喰ったの]


岩田ソムリエの祝賀会なぱーちーも感動の幕を閉じ、想像以上においしかったホテルグランヴィアのブッフェ料理、輸入元さんからの協賛のワインもたんまりと用意されていましたけれども、ちょっと飲み足らん(おい!)。

京都って昼から飲めるお店が(大阪と比べると)少ないそうですね。まあ、大阪も昼から飲める店は超庶民的なお店がほとんですけれども。

ということでお友達(お客様だろ!)のよしみで休憩中の池ちゃんに泣きつきます。

(真似しないように)

Vena
住所:京都府京都市中京区鏡屋町46-3
電話:075-255-8757

IMG_9410.jpg

予約もなし。ましてや、昼休憩中に突撃したので池ちゃんはけしからんワインばかりを並べます。


Masseto 1996 Tenuta dell Ornellaia
マッセート 1996 テヌータ・デル・オルネッライア

まあ、なんてことでしょう。

マッセートの1996年なんて初めての経験だわ。

まったく想像が付いてなかったのですが‥すんげー旨いんだわこれが。

イタリアワイン、ボルゲリらしいかどうかは別としてこれはやっぱり世界と勝負できるメルロですな。


IMG_9415.jpg

早川シェフのお心遣い。おいしいワインの肴をご用意頂きました(感謝)。

ハム類、ブッラータにイチジク。


うーん旨い。

IMG_9428.jpg

そんな気遣いに甘えまくって‥

小腹が減ったとパスタをお願いしちゃいました。

ポルチーニのペンネ。

これがワインに負けない濃厚なおソースがばっちり。

ごちそうさまでした。

本来はランチとディナー。こんなBar使いは御法度ですのでくれぐれも。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷麺館@生野区 [飲んだの喰ったの]

IMG_9462.jpg

冷麺館生野本店
住所:大阪府大阪市生野区中川2-7-11

電話:06-6758-5574

蒸し暑いですね。

コリアタウンなので、韓国料理屋さんも沢山ありますが、こんな蒸し暑い日は韓国冷麺‥大好きです。

冷麺館さんも大阪に沢山お店がありますが、にしの家最寄りのこちらが本店。冷麺にビビンバちっくな大きなおにぎり、キムチ、温かい(ここ大事)スープがついて950円。

ちょっとお酢を回しかけたりしてサッパリと。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 飲んだの喰ったの ブログトップ