So-net無料ブログ作成
酒屋専用 ブログトップ
前の10件 | -

終わりと始まり。 [酒屋専用]


お陰様で昨日の決算棚卸は無事終了。


集計その他モロモロもありますので、4月中はなんだかんだと事務仕事も多くなるかもしれません。

モトカノとふたりの運営ですが、モロモロは税理士さんにお任せしています。自分達でやれなくもないのでしょうが、そこはコストがかかっても商売に集中したい‥というのは表向きで、自営業はどんぶり勘定になりがち‥お金のことを税理士さんに委託することは色んな意味で監査役もお願いしている感じですかね。

「この領収書はあああああ?」

「この月に売上げが落ちてるのはなんでしたんんん?」


などなど、ちゃんとツッコんでくれるヒト大事ですね。

健全な経営、真面目にコツコツ、ボチボチやってれば、藍チャソだって大学も出れるでしょう。藍チャソが大学に入ったら車も買うのかな。嫁入りする時にヘソクリ持たせてやりたいし、新居を作るなら、孫ができれば‥そもそも我々の老後は‥‥‥‥‥。

生きるってお金がかかりますね。

年が明けるよりも、4月1日を迎える方がよっぽど気が引き締まります(身は引き締まりませんけど)。




さて、先日お店の前のGoogleのストリートビューカーが。画像は北向きです。左角が実店舗ですね。

わかるかなあ。

あたしともとかののツーショット。

スクリーンショット 2018-03-28 12.23.32.jpg

たまにチェックするんですが、映ってるのは久々です。

スクリーンショット 2018-03-31 20.24.26.jpg

目を細めてみて下さい。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

万引犯を捕まえてみた。 [酒屋専用]


受注確認は明日です。

と、メルマガに記載することがほとんどですが(定休日挟むと火曜日と記載しています)、一応公式には実店舗は9時開店、20時閉店としておりますが、出勤は7時、実際の開店は8時、閉店は20時から21時となります。配達は17時までに電話、ご予約がなければ当日の配達はしていません。17時以降はあたしの毒味タイムですからね(一日最長14時間、週休一日というブラック企業です←俺が社長なんだけどね)。

で、朝8時までは実店舗のシャッターは一枚だけ開けてます。集中して朝までの受注確認の処理を行うためです。メールをご確認頂ければ朝7時〜8時の間に受注確認メールが届いていることが多いと思います。で、その一枚だけ開いてるシャッターの前にスーっと自転車が、そこには紙パック入りの焼酎他を陳列している棚が露出しているのですが、そこにスーっと手が伸びる‥人気(ひとけ)を感じ、商品越しにじっとその手を見る、黒霧島の1.8L紙パックを手にした男は自転車の前カゴに入れてスーっとこぎだすわけです。

ヤリやがったな。。。。。

すぐさまその外に飛び出る。50mほど先ですが、こういう時の瞬発力は半端ない。キン肉マン的に火事場のクソ力を発揮するわけです。そのシャッターから約100m離れた付近で‥

確保。

簡単だった。。。

胸ぐらを掴んだまま100m。ああ、iPhone充電中だった。。。自転車から引き摺り下ろし、その一枚だけ開いてるシャッターの中に引きずり込む。

110番。

自分でも興奮もしてるし、ハァハァ言いながら電話をしている。血圧上がってるだろうなあ。

引き渡すまでに個人的に職務質問。70歳、男性。

高齢者の万引きは本当に多い。2011年の夏の万引き犯もジジイだった(遠い目)。その2011年と、昨日まで‥結局あたしやモトカノが気付かずに万引きされているんだろうと思う。未遂に防いだ例もあるが。

前にも書いたけれども、万引きを捕まえたらどんだけ謝られようが警察に連絡する。これが一番の抑止力。

どうやらアパートで一人暮らし。実店舗近くのスーパー玉出で弁当のようなものを買った(たぶん)形跡がある。住所から考えるとここの玉出まで来る必要性も感じないので、万引き遠征だったのかもしれない。あまり言い訳もしないタイプ。「買ったらええんやろ」と逆手に出るパターンもあるが大人しい。まあ、俺のような巨漢に胸ぐらを掴まれると70歳のジジイはきっとしんどいんだろうと思う。

家族の有無はあえて聞かなかったが、こっちが寂しい気分になる。自分もひょっとするとモトカノに先立たれ(殺したるなよ)、藍チャソに見切られて一人暮らしになるかもしれない。さぞ寂しいだろうな。

実は、アルコール依存症に陥る高齢者が目に付く。もう、それを目的とした治療すらしてないし、まだ、そのことに気付いてないヒトもいるが、とにかくアル中が多い。「沢山飲む」と、「依存して飲む」のとはまた違う。このジジイはアル中ではなさそうだけれども、万引きって酒に逃げるのと同じ感覚かもしれない。依存し、また‥なかなか止められない。大抵の万引き犯は「初めてです」と言うもんだ。

なんだかブルー。

仕事もミスするし、上手くいかないので毒味も中止、メルマガを書くのも中止。来週からがんばる。











コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

メンテナンス [酒屋専用]

写真 2018-02-21 10 13 38.jpg

年に一度ですが、実店舗セラーの冷蔵機の洗浄をお願いしています。

一年で結構なホコリも溜まりますからね。今年は、例年よりも丁寧に分解洗浄して頂きました。

正直、この時期はあまり心配することもないのですが、夏場が肝心要ですね。

今年の夏もがんばってもらわなきゃですね。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メンテナンスなんす。 [酒屋専用]

写真 2017-03-10 11 07 42.jpg
 
毎年この時期はセラーの冷蔵機のメンテナンスです。まあ、室外機の方も大事なんですけどね。
 
業者さんが一年溜まった埃などを丁寧に除去、清掃して頂きました。
 
ファンも少し音が静かになったような気がします。 
 
月末は決算棚卸なんだなあ(オカンの顔が浮かぶわ‥)。 
 
そう、在庫はちっとも減ってない(あかんやん)。
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

臨時休暇のお知らせ [酒屋専用]

 
  • 2017年2月12日(日曜日):臨時休暇
  • 2017年2月13日(月曜日):定休日 
 
誠に勝手ながら、2月12日を臨時休暇とさせて頂き、翌13日と連休とさせて頂きます。
 
休暇期間中の受注確認、お問い合わせに対する返信、決済確認や出荷作業はお休みとなります。モロモロの業務は2月14日(火曜日)以降に順次処理させて頂きますのでよろしくお願い致します。
 
 
 
 
ということで、今週はメルマガを一通も出さないというサボりっぷりでした。まあ、母の命日もありましたしね。あれから一年かあ(遠い目)。「これまで」と「これから」考えていたようで、何も考えていないようでもある。色んな意味での節目ということで今回の臨時休暇を頂きます。また火曜日からがんばりますね。
 
探さないで下さいね(引き蘢ってますので)。 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニ試飲商談会@バール・デル・ノンノ [酒屋専用]

写真 2016-11-21 17 15 28.jpg

バール・デル・ノンノ
住所:600-8423 京都市下京区仏光寺通室町東入ル釘隠町237 
   Daido烏丸ビル 地下一階
電話:075-365-6123
 
先日ご案内したミニ試飲会を開催してきました。
 
今回も強引な営業と、強引な値引きの強要を駆使してみました。
 
「お約束」「伝統芸」の域に達しているように思います。
  
好きなイタリアワイン、自分も酒屋も輸入元も生産者も‥そして何よりもお客様も喜んでもらって全員win-winな関係を目指しましょう!
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【募集中】ミニ試飲商談会(テラヴェール)@京都のお知らせ [酒屋専用]

ci.gif
 
輸入元テラヴェールの担当が前任の岸(きし)から魚見(うおみ)に変更に伴い、京都でミニ試飲商談会を開催することになりました。当日は、新任の魚見(うおみ)のご紹介がてら、新しいカタログの配布、条件ワインの提案、ミニ試飲、商談会を開催させて頂きます。

当日使用するグラス他、会場の都合ございますので事前申込制となります。堅苦しいことはありませんが、あくまでも弊社とのお取引を前提とした試飲商談会となりますので勉強会、経験会の類いでありません。

試飲ボトルは多くはありませんが、琴線に触れたワイン、条件等の合うワイン、もしくは西野嘉高の脅迫に屈して頂けましたら何かご注文をお願いします。 
 

【曜日】  2016年11月21日(月曜日)
【時間】  15時~17時(自由入場・自由退出)
【参加費】 無料
【参加資格】飲食店に従事されているワイン仕入れ権限をお持ちの方。 
【定員】  試飲ワインは各1本となりますので合計で10名までを目安としています。
【〆切】  2016年11月20日(日曜日)のお昼頃まで。
【場所】  バール・デル・ノンノ
      住所:600-8423 京都市下京区仏光寺通室町東入ル釘隠町237 
         Daido烏丸ビル 地下一階
      電話:075-365-6123
【持ち物】 名刺(交換用)
【ワイン】 魚見さんセレクトのオヌヌメイタリアワイン(6種類程度)
      ※キッコーマン醤油のテイスティングではありません。 


 
下記に必要事項を記入の上、西野嘉高までメールをお願いします。
 
nishino@nishino-yoshitaka.com 

---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<
貴店名     :
ご来場様お名前 :
ご来場人数/合計:
ひとことどうぞ :
---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【募集終了】10月24日(月曜日)ブラインドテイスティング勉強会のお知らせ [酒屋専用]

 
イタリアワインの啓蒙を兼ねた普及活動に一役買ってるフリをし続けるために(ええ、私利私欲の塊ですからねえ‥うへへ)、たまにはその「フリ」もしておかねばなりません。
 
疑うことなく、素直にその情熱をぶつけて下さい。
 
お申し込みお待ちしております。 
 
 
【日程】   2016年10月24日(月曜日)
 
【時間】   13時00分から16時00分(最終入場15時30分)
 
       ※ 時間内は自由参加となりますがグラスのご用意などもあり
         事前申込制とさせて頂きます。
       ※ ブラインドテイスティングとなります。16時には退散となりますので、
         最終の入場は15時30分とさせて頂きます。
 
【募集人数】 若干名
 
       ※ ワインは各1本のご用意となります。
 
【応募資格】 現在ワイン関連の仕事に従事されているソムリエ、シェフ、輸入元、
       ショップの方で、イタリアワインの勉強をご希望される方。
 
       ※ 弊社との取引の有無は関係ありません。
       ※ にしのよしたか との面識の有無も必要ありません。
       ※ 資格などの有無は問いません。
       ※ 自薦のみとさせて頂きます。 
 
【応募〆切】 10月23日(日曜日)朝9時
 
       ※ 基本先着順となります。
 
【会費】   無料
 
【会場】   ワインバー・カヴァレッタ
       住所:602-0931 京都市上京区堀出シ町285-1 2F 電話:075-451-1555
 
【ワイン】  イタリアワイン12種類以上(予定)
 
       ※ ブラインドテイスティングとなりますので事前のワインリストの 
         発表、公開は行いません。
 
【持ち物】  筆記用具、名刺(交換用)
 
【主旨】   ブラインドイスティングとなります。
       自己採点制ですので、他参加者を気にすることはありません。
       他参加者のテイスティングの邪魔となる私語は厳禁とさせて頂きます。
 
【申込方法】 下記必要事項を書き添えて nishino@nishino-yoshitaka.com 宛にメールで
       お申し込み下さい。
 
       申し込まれたメールアドレスに返信させて頂きます。

       《お名前》    [                 ]
       《お勤め店名》  [                 ]
       《携帯番号》   [                 ]
       《一言どうぞ》  [                 ]
 
【注意事項】 ご連絡なきドタキャンは、このブログで店名、お名前を晒します。
       テイスティング中に惑わすようなことを西野嘉高がつぶやくかもしれません。
       ヒントは、産地(100円)、州名(300円)で販売いたします。  


以上。
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休みのお知らせ! [酒屋専用]

d1719-1012-159218-3.jpg
※本文と画像は関係ありません。
             
 
               【ブログ】  【実店舗】   【Web店】
  • 8月15日(月曜日)     お休み    営業※     お休み
  • 8月16日(火曜日)     お休み    お休み     お休み   
  • 8月17日(水曜日)     お休み    お休み     お休み
  • 8月18日(木曜日)     お休み    お休み     お休み
  • 8月19日(金曜日)     更新予定   通常営業    通常営業
※8月15日は実店舗は営業しておりますが、ワインの店頭引取はできません。
※8月15日は17時頃閉店の予定です。
 

まだご案内していないながら、新着ワインの入荷もありセラーはパンパンですが、気分はとっくに夏休み(あかんやん)。
 
まあ、これだけ暑ければ出荷も控えたいですしね。
 
来週の金曜日の復帰に向けて静養と、ストレス発散に勤しみます。
 
台風よ、あっち行け!

 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いろんなふしめ [酒屋専用]

 
決算棚卸も終了。
 
ああ、皆まで言うな‥自覚はしておる。
 
いろんなふしめ‥
 
過ぎて行くのではなく、乗り越えた、ステップアップしたと実感できるように。
 
では‥次に行ってきます。 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 酒屋専用 ブログトップ