So-net無料ブログ作成
検索選択
酒屋専用 ブログトップ
前の10件 | -

メンテナンスなんす。 [酒屋専用]

写真 2017-03-10 11 07 42.jpg
 
毎年この時期はセラーの冷蔵機のメンテナンスです。まあ、室外機の方も大事なんですけどね。
 
業者さんが一年溜まった埃などを丁寧に除去、清掃して頂きました。
 
ファンも少し音が静かになったような気がします。 
 
月末は決算棚卸なんだなあ(オカンの顔が浮かぶわ‥)。 
 
そう、在庫はちっとも減ってない(あかんやん)。
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

臨時休暇のお知らせ [酒屋専用]

 
  • 2017年2月12日(日曜日):臨時休暇
  • 2017年2月13日(月曜日):定休日 
 
誠に勝手ながら、2月12日を臨時休暇とさせて頂き、翌13日と連休とさせて頂きます。
 
休暇期間中の受注確認、お問い合わせに対する返信、決済確認や出荷作業はお休みとなります。モロモロの業務は2月14日(火曜日)以降に順次処理させて頂きますのでよろしくお願い致します。
 
 
 
 
ということで、今週はメルマガを一通も出さないというサボりっぷりでした。まあ、母の命日もありましたしね。あれから一年かあ(遠い目)。「これまで」と「これから」考えていたようで、何も考えていないようでもある。色んな意味での節目ということで今回の臨時休暇を頂きます。また火曜日からがんばりますね。
 
探さないで下さいね(引き蘢ってますので)。 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニ試飲商談会@バール・デル・ノンノ [酒屋専用]

写真 2016-11-21 17 15 28.jpg

バール・デル・ノンノ
住所:600-8423 京都市下京区仏光寺通室町東入ル釘隠町237 
   Daido烏丸ビル 地下一階
電話:075-365-6123
 
先日ご案内したミニ試飲会を開催してきました。
 
今回も強引な営業と、強引な値引きの強要を駆使してみました。
 
「お約束」「伝統芸」の域に達しているように思います。
  
好きなイタリアワイン、自分も酒屋も輸入元も生産者も‥そして何よりもお客様も喜んでもらって全員win-winな関係を目指しましょう!
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【募集中】ミニ試飲商談会(テラヴェール)@京都のお知らせ [酒屋専用]

ci.gif
 
輸入元テラヴェールの担当が前任の岸(きし)から魚見(うおみ)に変更に伴い、京都でミニ試飲商談会を開催することになりました。当日は、新任の魚見(うおみ)のご紹介がてら、新しいカタログの配布、条件ワインの提案、ミニ試飲、商談会を開催させて頂きます。

当日使用するグラス他、会場の都合ございますので事前申込制となります。堅苦しいことはありませんが、あくまでも弊社とのお取引を前提とした試飲商談会となりますので勉強会、経験会の類いでありません。

試飲ボトルは多くはありませんが、琴線に触れたワイン、条件等の合うワイン、もしくは西野嘉高の脅迫に屈して頂けましたら何かご注文をお願いします。 
 

【曜日】  2016年11月21日(月曜日)
【時間】  15時~17時(自由入場・自由退出)
【参加費】 無料
【参加資格】飲食店に従事されているワイン仕入れ権限をお持ちの方。 
【定員】  試飲ワインは各1本となりますので合計で10名までを目安としています。
【〆切】  2016年11月20日(日曜日)のお昼頃まで。
【場所】  バール・デル・ノンノ
      住所:600-8423 京都市下京区仏光寺通室町東入ル釘隠町237 
         Daido烏丸ビル 地下一階
      電話:075-365-6123
【持ち物】 名刺(交換用)
【ワイン】 魚見さんセレクトのオヌヌメイタリアワイン(6種類程度)
      ※キッコーマン醤油のテイスティングではありません。 


 
下記に必要事項を記入の上、西野嘉高までメールをお願いします。
 
nishino@nishino-yoshitaka.com 

---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<
貴店名     :
ご来場様お名前 :
ご来場人数/合計:
ひとことどうぞ :
---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<---8<
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【募集終了】10月24日(月曜日)ブラインドテイスティング勉強会のお知らせ [酒屋専用]

 
イタリアワインの啓蒙を兼ねた普及活動に一役買ってるフリをし続けるために(ええ、私利私欲の塊ですからねえ‥うへへ)、たまにはその「フリ」もしておかねばなりません。
 
疑うことなく、素直にその情熱をぶつけて下さい。
 
お申し込みお待ちしております。 
 
 
【日程】   2016年10月24日(月曜日)
 
【時間】   13時00分から16時00分(最終入場15時30分)
 
       ※ 時間内は自由参加となりますがグラスのご用意などもあり
         事前申込制とさせて頂きます。
       ※ ブラインドテイスティングとなります。16時には退散となりますので、
         最終の入場は15時30分とさせて頂きます。
 
【募集人数】 若干名
 
       ※ ワインは各1本のご用意となります。
 
【応募資格】 現在ワイン関連の仕事に従事されているソムリエ、シェフ、輸入元、
       ショップの方で、イタリアワインの勉強をご希望される方。
 
       ※ 弊社との取引の有無は関係ありません。
       ※ にしのよしたか との面識の有無も必要ありません。
       ※ 資格などの有無は問いません。
       ※ 自薦のみとさせて頂きます。 
 
【応募〆切】 10月23日(日曜日)朝9時
 
       ※ 基本先着順となります。
 
【会費】   無料
 
【会場】   ワインバー・カヴァレッタ
       住所:602-0931 京都市上京区堀出シ町285-1 2F 電話:075-451-1555
 
【ワイン】  イタリアワイン12種類以上(予定)
 
       ※ ブラインドテイスティングとなりますので事前のワインリストの 
         発表、公開は行いません。
 
【持ち物】  筆記用具、名刺(交換用)
 
【主旨】   ブラインドイスティングとなります。
       自己採点制ですので、他参加者を気にすることはありません。
       他参加者のテイスティングの邪魔となる私語は厳禁とさせて頂きます。
 
【申込方法】 下記必要事項を書き添えて nishino@nishino-yoshitaka.com 宛にメールで
       お申し込み下さい。
 
       申し込まれたメールアドレスに返信させて頂きます。

       《お名前》    [                 ]
       《お勤め店名》  [                 ]
       《携帯番号》   [                 ]
       《一言どうぞ》  [                 ]
 
【注意事項】 ご連絡なきドタキャンは、このブログで店名、お名前を晒します。
       テイスティング中に惑わすようなことを西野嘉高がつぶやくかもしれません。
       ヒントは、産地(100円)、州名(300円)で販売いたします。  


以上。
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休みのお知らせ! [酒屋専用]

d1719-1012-159218-3.jpg
※本文と画像は関係ありません。
             
 
               【ブログ】  【実店舗】   【Web店】
  • 8月15日(月曜日)     お休み    営業※     お休み
  • 8月16日(火曜日)     お休み    お休み     お休み   
  • 8月17日(水曜日)     お休み    お休み     お休み
  • 8月18日(木曜日)     お休み    お休み     お休み
  • 8月19日(金曜日)     更新予定   通常営業    通常営業
※8月15日は実店舗は営業しておりますが、ワインの店頭引取はできません。
※8月15日は17時頃閉店の予定です。
 

まだご案内していないながら、新着ワインの入荷もありセラーはパンパンですが、気分はとっくに夏休み(あかんやん)。
 
まあ、これだけ暑ければ出荷も控えたいですしね。
 
来週の金曜日の復帰に向けて静養と、ストレス発散に勤しみます。
 
台風よ、あっち行け!

 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いろんなふしめ [酒屋専用]

 
決算棚卸も終了。
 
ああ、皆まで言うな‥自覚はしておる。
 
いろんなふしめ‥
 
過ぎて行くのではなく、乗り越えた、ステップアップしたと実感できるように。
 
では‥次に行ってきます。 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

有効期限は大丈夫ですか? [酒屋専用]

 
そのビール券‥有効期限は大丈夫ですか?
 
下記のビール券は2014年3月31日が有効期限となっています(詳細はこちら) 
 
 
_pic_12.jpg 
 
 
せっかく頂いたビール券、失効しちゃうともったいないですよね。 
弊社ならビール券や清酒券で、それら以外の商品もお買い求め頂けますよ(実店舗のみ)。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

えべっさん! [酒屋専用]

 
 
西野家は毎年10日の本戎に詣でております。
ガラポンをするのは物心ついてからは藍チャソの役目。
今年は末等二本で撃沈です‥
まあ真っ当な大人になってくれい。 
 
 

タグ:藍ちゃん
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シツケ [酒屋専用]

a0043025_11511397.jpg
 
 
本日、某輸入元さんから午前中に届くはずのワインがまだ届かない。この時期なので遅れるのは想定内なんだけれども、まだ届いてない旨を輸入元に問い合わせ、輸入元が運送会社に問い合わせして初めて運送会社から状況連絡があるのはちょっと問題ですね。午前中指定で受けたものが午前中に届けられないのであれば問い合わせが入る前に電話連絡すべきだと思います。問い合わせなければ‥?遅れたら電話連絡がある、しかもお客様相談室(的な窓口)に‥もシツケです。
 
弊社最寄りの営業所からの電話は、荷物がようやく大阪に到着したばかりなので配達が明日になるが‥との連絡。正直言うとそのワインは今日も、明日も出荷予定のないワイン。ドライ便ですが、この時期なので丸一日営業所預かりになろうがまったく心配もしていない。
 
時間指定に遅れるのはこの時期仕方ないんです。こちらも流通、物流業の端くれ‥多少のことは目をつむるつもり。でも、翌日配達なのに翌々日になるのはいかがなものか?心を鬼にして「本日は22時まで営業しています。22時までに配達をして下さい」と伝えました。営業所の方は、ドライバーにもう一度聞いてみますとのこと。再度電話があったのは16時頃だったか‥22時までに配達するとのことでした。
 
最初に「明日でもいいよ」と言ってしまえば、今後一生(明日になっても許してくれる配送先)の烙印が押される‥というのは大げさな話ではありません。キチンとクレームもするしリクエストもしましょう。これが常々お客様にも言うてる「シツケ」なんです。弊社への配達が22時まで必ず行かねばならなくなったので、きっと明日に回されたお客様もいらっしゃるかもしれませんが、そんな他所様のこたあ知りません。自分の荷物さえキチンと届けばいいのです。
 
シツケをすることで配送先としての優先順位を上げて下さい‥配送時間を守る先と、守られない先があります。なら、守ってもらえる配送先になりましょうよ。何も午前中はくつろいでいるのではありません。午前中に配達した先もあるのです。
 
配達される品物が何か?をアピールするのも重要です。世の運送業者の配達員さん達はイマイチ、ワインが生鮮食料品である意識がありません。しかも高級かもしれない‥。常日頃、高級(かもしれない)ワインを通販で購入しているというアピール、シツケも必要です。クール厳守、破損しないように両手で持つ‥などね。 
 
19時‥まだ荷物は到着しないし、なんらかの連絡もない。
20時‥まだ荷物は到着しないし、なんらかの連絡もない。 
 
20時48分…駆け込むように到着。
 
ヤレばデキるやん。
 
「ありがとう!」
 
ちゃんと言うといた。
 
頑張ってくれたので‥どこの運送会社かはナイショね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お、おい! 晒してるやん!

 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 酒屋専用 ブログトップ