So-net無料ブログ作成
頂き物生活 ブログトップ
前の10件 | -

年始早々(多謝) [頂き物生活]

写真 2018-01-06 12 36 50.jpg


お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。

年始早々ご来店のお客様からスイーツを頂きました。京都からはカステラ、兵庫からはチョコレート。そうそう、お正月休み中には、岡山から捌きたての鹿肉も頂きました。

今年も皆様からの(もっと肥えろ、もっと太れ、)のエールを頂きありがとうございます。

にしの家一同は皆様の協賛によって生計を立てております。

今年も差し入れはご遠慮なくご持参、または送りつけ下さいませ(笑)。

にしの家一同


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジビエ祭!その5 [頂き物生活]

写真 2017-12-20 21 52 37.jpg

冷凍保存していたイノシシ肉(まだあるぞ)はシチューとなりました。なかなかお家でデミグラスソースは作れませんので、デミグラスソースのルーを利用しています。

このシチューはモトカノの作品で、最近にしの家に導入されたSTAUBで。いい意味で煮くずれずに芯まで火が入る感じですね(お野菜)。料理本片手に色んなSTAUB料理に挑戦しているようです。

この手のシチューとなると、しっかりとした赤ワインが欲しくなりますね。選んだのは、イル・マッロネートのBDMマドンナ・デル・グラツィエの2009年。2008年、2009年はお買い得ビンテージですね。2006年、2007年、2010年、2011年よりも明らかに安ければ、買いで間違いありません(もちろん、銘柄、状態は加味しいなければなりませんが)。

もっとガチガチかと思ったら、深さある濃密さがあり、濃厚な味わいのシチューとシンクロ率高かったですわ。ちなみに、パンはコストコのウォールナッツ入りです。


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふな………っしー! [頂き物生活]

写真 2017-12-12 14 24 40.jpg

某シェフからの頂き物‥(役得‥役得‥)。

左上の小瓶に入っているのは「鮒の子のまぶし」滋賀の郷土料理だそうです。右の小瓶の入っている酢みそで頂きます。思った以上に淡白、というか、子の味がクリア。子としても、淡水魚的なものとしても臭みがない。このレベルの素材になると酢みそでなくてもいいのかもしれない。


鯉を食べる文化がまだ残っている地域ですし、弊社の近くには専門店もあります。淡水魚的な臭みは、菊菜や、チョジャン(韓国のカラシ酢みそ)で、フェー的に調理するわけですが、この鮒の臭みのなさったら。

秋田県産のマブナだそうです。で、お頭付きの塩焼き。鮒らしく、おおきな鱗跡がありますが、これは黙って解し身だけ出されたら「鯛」と答えてしまいそうな上品な白身。しっとりの一歩手前、でも、あっさりとした脂があってパサつかない。皮まで食べれちゃうし、お頭のお肉もとてもおいしい。

これ、ほんとにフナかよ‥と思わせるほど白身がクリア。藍チャソもばくばく喰ってました。いい経験になりました。


おおきに!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

恒例のみかん! [頂き物生活]

写真 2017-12-03 11 14 05.jpg

某輸入元さんからの頂き物‥(役得‥役得‥)。

今年も甘くておいしいわ!


でも‥


有田って‥アリだと思ってたんですが‥


アリダ


なんですね!


おおきに。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なしあり。 [頂き物生活]

写真 2017-11-11 9 38 44.jpg

お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。

フルーツ王国岡山からおっきな梨!

ぶっしゃーとイタダキマス!


おおきに!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にしの家の生命線 [頂き物生活]

写真 2017-10-28 19 22 44.jpg

お客様からの頂き物‥(役得‥役得…)。


育ち盛りの藍チャソを抱えるにしの家のために、某大手外食チェーンにお勤めのお客様から、全店25%OFFな社割クーポンを頂きました。


(お腹が空いたら、これを使ってなにかあたたかいものを食べるんだよおお、でも無駄使いしちゃあだめだよおおお)

手渡しておきました。

おおきに。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

俺は何時になったら行けるようになるのだ‥ [頂き物生活]

写真 2017-10-14 9 36 56.jpg

某輸入元(まるわかりやないかい)のイタリア研修に参加されたお客様(まるわかりやないかい)からの頂き物‥(役得‥役得‥)。

ほんと、お気遣いなくね。

クノールのポルチーニ・リゾットとか旨いんだよねえ。

シールはどこに貼ろうかな?


おおきに!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポポーがやってきた! [頂き物生活]

IMG_0611.jpg

お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。

ポポー。

相変わらず芳香ですなあ。

果肉もとろりんとしていて、なんとも例えられない個性。

スムージーがオヌヌメ。


おおきに!

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

パスタにしてもいいかも? [頂き物生活]

IMG_0537.jpg

お客様からの頂き物‥(役得‥役得)。


自家製の栗の渋皮煮。


山椒ではなく「紫蘇の実」のたいたん。

Wildバージョンと、Softバージョン。

プチっとした食感も心地よい。

おにぎりにしみましたが、これ、ペペロンチーノの最後に振りかけてもいいかも。

おいしかったです。


おおきに!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブドウ大好き! [頂き物生活]

IMG_0533.jpg


写真 2017-10-03 11 31 51.jpg

お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。

フルーツ王国岡山産のブドウ達。

最近は「種なし」「皮ごと」がキーワードですかね。

※下ネタではありません。

どれもこれも甘味があっていいですね。

シャインマスカットと、桃太郎ブドウ(瀬戸ジャイアンツ)、いずれも果実味は似てるんですが、皮がパリっとしてるのは後者ですかね。

おいしく頂きます!



おおきに!

コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 頂き物生活 ブログトップ