So-net無料ブログ作成

Chianti Classico 2015 San Giusto a Rentennano [毒味または晩酌]

写真 2017-08-29 16 54 06.jpg

Chianti Classico 2015 San Giusto a Rentennano
キャンティ・クラッシコ 2015 サン・ジュスト・ア・レンテンナーノ

この2015年からロザートも造るようになりました。セニエかどうかは今なお不明ですが、このスタンダードなCC向けのブドウの中でも若樹だったり、その他モロモロでロザートに回されたブドウやモストがあるはずです。

とはいえ、生産本数は例年通りなのは、超優良ビンテージにも関わらず増産せずにロザートにもブドウが回った‥とも考えられるかもしれませんけれども。

それにしても安定していますね。

サン・ジュスト・ア・レンテンナーノのライナップの中でも最もスタンダードなCCであることや、それを越えてもいわゆるCC像を裏切る酒質、味わいではありません。CCRや、CCGS、スーパータスカン的IGTとは明確に個性が違い、いや、CCこそ原点、オリジンなんですよね。

いい意味でソリッドなんですよね。でも、シンプルという意味ではない。

そうそう、今回の毒味は二日目抜けたり、最後の一杯は資源ゴミに出してしまうなどイレギュラーでしたので、近々、もう一本飲んでみようと思います。

例年の30%増しで買い付けておりますので、まだ余裕があります。まずは一本いかがでしょうか?

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理