So-net無料ブログ作成
検索選択

Primavera 2016 Poggio Al Sole [毒味または晩酌]

写真 2017-07-18 18 24 44.jpg

Primavera 2016 Poggio Al Sole
プリマヴェーラ 2016 ポッジオ・アル・ソーレ

こちらもいいロゼですなあ。

キャンティ・クラッシコの生産者が続々とロゼをリリースするのはなぜか?

セニエ法で果汁を抜き取り、そのキャンティ・クラッシコ(など赤ワイン)の質を上げるためかもしれないし、植え替えたばかりの若樹のサンジョヴェーゼで低レベルの(語弊あり)赤を造ることなく、若樹からならロゼの方が‥という思想もその蔵の赤ワインの質を上げる秘策のひとつなのかもしれません。もちろんロゼの市場が拡大しているという理由もあるでしょう。その理由は生産者様々かもしれませんが、ロゼが増えるのは個人的にはとても嬉しい。

このロゼkは2015年からの扱いですが、いいですね。キチンと旨味があり、赤の要素もハッキリと感じとれる。キチンとボディ感があるのはなおさら。


しかし、ロゼらしく重苦しさもないスッキリとした飲み心地もあり、やっぱりロゼって普段使いに丁度いんだよなあ。

イタリアなら、各州の土着品種からのロゼも楽しめるのがいいよね。もちろん、こちらはサンジョヴェーゼ種からなるロゼ、いい仕事してるわ。





コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お尻がいぱーい! [頂き物生活]

写真 2017-08-02 10 38 12.jpg

お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。

箱を開けたとたん、浦島太郎的に華やかな甘味ある香りが広がります。

これは白ワイン、またはスプマンテがススム君ですなあ。


おおきに!


コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理