So-net無料ブログ作成

2016年のビンテージ評価/ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ [毒味または晩酌]

brunello-mattonella2016.jpg

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ協会発表のビンテージチャートが更新されました。

2016年は2015年に引き続き★★★★★(五つ星)の最高評価。毎年、Benvenuto Brunelloの時期にそのタイル画が埋め込まれる儀式があるわけですが、今年のタイル画はなぜか「ミシュランガイド」となっています。

ミシュラン的には最高は★★★(三ツ星)ですが、★★★★★(五つ星)になっているのがミソでしょうか。イタリアには優れた芸術家がたくさんいらっしゃると思うのですが、有名、無名は別として‥

もはやマンガですらない‥のはどうでしょうかね。

(深い意味はありません)

(深い意味はありません)

(また、マンガをバカにしているわけではありません)

(また、マンガをバカにしているわけではありません)

大事なことなので。


コメント(0) 

Aliante Frizzante Isola dei Nuraghi NV Sella e Mosca [毒味または晩酌]


アリアンテ・フリッツァンテ・イソラ・デイ・ヌラーギ NV セッラ・エ・モスカ

お詫びです。

こんなにもイタリアらしさ溢れ、極上のコスパを誇るこのヴェルメンティーノからなる微発泡(フリッツァンテ)を定番にせずに、予約受注なインデントでしか扱わないモンテ物産さんにクレームをお願いします。

西野嘉高が飲まずして発注する数少ないワインがこのアリアンテなんですね。

モンテ物産さんのインデント試飲会にも毎回出没(出没じゃねーだろ)できるわけでもなく、このワインだけは(飲んでないけど一応‥)毎度オーダーしています。

ブログにも頻出する西野嘉高の夏(に限らず)ド定番な微発泡(フリッツァンテ)なスッキリ、サッパリ、シュワっと爽快なカジュアルなデイリー仕様ワインで、ほんと「イタリアワインのある(極日常の)生活」を具現化する重要なワインなのです。

年に3回(4回だったかな?)ある発注チャンス、このところ、このワインを西野嘉高同様に常備したいという一般のお客様、飲食店さんからの大人買いのリクエストも多いにも関わらず、その需要予測に則した発注ができてなかったが故に‥

一般販売分がありましぇーん!(←武田鉄矢風で)



(実店舗に数本転がってますので実店舗でどうぞ)


コメント(0)