So-net無料ブログ作成

仁徳天皇陵に行ってきた [飲んだの喰ったの]


IMG_8666.jpg


ちょいと堺の方まで‥。
南海やJRでもいいのですが、ここは時間もかかるがノスタルジックに天王寺からちんちん電車です。
高校はこのちんちん電車利用での通学でしたからやっぱり懐かしいですね。
最近、天王寺駅が整備されましたし、そろそろ、またちんちん電車なイベントもしたいですね。


最初の目標はこちら‥


IMG_8672.jpg


銀シャリ屋 ゲコ亭
住所:大阪府堺市堺区新在家町西1-1-30
電話:072-238-0934
最近その「飯炊き仙人」と呼ばれるおじさんが復活したのなんの‥で、話題のお店。
炊飯器の監修や、中国に炊飯の指導に行かれていた下りの話題も聞いていたので一度行ってみたかったんですよね。
好きなオカズを選んでトレイに乗せて清算するいわゆる食堂、めし屋方式です。
IMG_8676.jpg
マグロのお刺身(500円)。いいお値段ですが、いいマグロでした。お古香(お新香もありましたよ)、めし、卵焼き(200円)、かしわと糸こんにゃくをすき焼き風に煮たもの、お味噌汁(わかめ)。
IMG_8679.jpg
大根おろしとしらす、めし、ポテトサラダ、ブリの照り焼き、茄子と海老の炊いたん、味噌汁(しじみ)。
ついつい、あれもこれも‥となるので、モトカノと上記を食べて2,800円税込と遅めの朝食にしてはいいお値段になってしまいましたが、マグロの刺身も上質だし、ブリの照り焼きが美味しかったなあ。
あと、茄子と海老の炊いたんはその昔、オカンがよくジャコ海老で作ってくれた懐かしの味です。
で、肝心の銀シャリですが、いい意味で普通です。特別、ご飯が旨い!とは思いませんでしたが、美味しいです。
さて‥腹もいぱーいになったので仁徳天皇陵まで散歩しましょう。
おっと‥刺客が‥
IMG_8683.jpg
かん袋
住所:大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
電話:072-233-1218
ゲコ亭からすぐにこんなお店を見つけてしまうとは‥
くるみ餅、この餡がめっさ旨いんです(トーストに塗ってみたい)。
氷をトッピングしてもらっても料金は同じです。
こういうの大好きやわ。
IMG_8688.jpg
仁徳天皇陵の正面。
ああ、空撮でなければ前方後円墳であるのは認識できない(そりゃそーだ)。
一周約4km(たぶん)、腹ごなしには丁度いい。
帰りはJR阪和線に乗って天王寺まで。
ハルカスの催事場の「東京博覧会」で物色するも‥うーん。。。
IMG_8691.jpg
明石焼 たこ八
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目-2-36 阿倍野センタービルB2F 
電話:06-6649-5961 
ここに落ち着く。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理