So-net無料ブログ作成

Tur Blanc Metodo Classico Dosaggio Zero 2011 Ca'Lojera [毒味または晩酌]

写真 2017-05-07 17 16 14.jpg






そのルガーナ2015年も大好評ですし、同じくお取り寄せしたロザート2015年も好評のうちに‥在庫はあと僅かとなりました。


そんなカ・ロヘーラのスプマンテも現地お取り寄せして頂いたもの。ルガーナ同様にトレッビアーノ・ディ・ルガーナ100%を、メトード・クラッシコ(シャンパン製法=瓶内二次発酵)で醸し、ドサッジョ・ゼロ(ノン・ドサージュ)で仕上げた一本です。


昨年末の毒味は商品ページをご確認頂くとして、肝っ玉が小さいのでロゼは三桁買いましたがこちらは数十本、あれよあれよで完売とさせて頂きましたが、やはり初モノのワインですので経過確認のためにストックしていたものです。いや、しれーっと実店舗のスプマンテコーナーに並んでいたのですが引き取り手が現れなかったとも言えます。


自分の飲んだ感想(=毒味)を読み返しながら、飲み直し(=最毒味)もいい経験になりますね。違って当然ですが、その差は些細だったり、結構な違いがあったり、でも変わらずな共通項だってある。


そんな経過観察は、土着品種だからこそ、スプマンテ専門の生産者ではないからこそ検証してみることも多い。半年やそこらで落ちてたらヤだもんね。まあ、そんなことはめったとないんだけれども。


また機会があれば‥取寄せできるかな?


一口乗りたい!そんな小売り、卸な方はぜひご連絡を‥おまとめしましょう。


いつものことですが、「独占」と「啓蒙・普及」はなかなか両立が難しいものです。


いいもの‥なら、のはずですよ。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理