So-net無料ブログ作成
検索選択

名古屋にも伸び代だらけの若者が‥ [借り物生活]

写真 2016-10-30 17 13 13.jpg
(ワインと同じ。ラベルが読めればその意図を汲むこともできる。)
 
お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)
 
田舎のご両親を連れて大阪観光のついでに寄ってくれた若者には未来がある。
 
シェフ志望だそうだが、サービスの方が似合ってると思うけどなあ。
 
この岐阜土産、 それぞれに意図があるんですよね。
 
なるほどやわ。
 
まだ20代、彼もまた伸び代だらけ。
 
またひとつ、諦めることができた。
 
若者はどんどん前へ進めばいい。
 
前から引っ張ることも…
 
後ろから押すこともできる。
 
期待できる若者にだけ‥だけどね。
 
どーんと来い!
 

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

トレビッキエリ&年間最優秀スプマンテを獲得 [毒味または晩酌]

写真 2016-10-28 17 30 58.jpg
 
Giustino B Prosecco Valdobbiadene Superiore Extra Dry 2015 Ruggeri
 
先に発表された最新2017年度版のガンベロロッソ誌で、トレビッキエリを獲得のみならず、年間最優秀スプマンテに選出されたのがこの2015年のルッジェーリが醸すジェスティーノ・Bなんですね。
 
ブログで州ごとに発表されるトレビッキエリを眺めながら、「飲んでみたい」と「どのように入手するか」のタイミング他モロモロが合致するとこのようにご案内できることになります。
 
トレビッキエリだけでは‥そう、実はこのジェスティーノ・Bはトレビッキエリの常連ですしね。確かに2015年と良さそうですが、まさか年間最優秀スプマンテとなるとやはり「飲んでみたい」となります。
 
「どのように入手するか」幸い正規輸入元はモトックスさんですから、すぐに問い合わせ、その時点では2015年はまだ入荷していなかったようですが、予約完了。で、この度ご案内となりました。
 
さすがにすでに輸入元さんも完売だそうで、弊社も在庫分のみのご案内となります。
 
 
優れたプロセッコは「まるでシャパーニュのような」を意味するわけではありません。
 
優れたプロセッコは「とてもプロセッコらしい」のです。
 
グレラ種特有のほんのりとした甘味ある果実の香味が主体。白い果肉の果実と柑橘、行き渡るガスと酸味に不足感がありません。
 
トビキリ辛口にも、トビキリ酸っ口でもないがプロセッコでもある。 
 
あくまでもEXTRA DRYでありBRUTでもないしね。
 
でも、勘違いしないで欲しい。ちゃんと辛口ですから。
 
やはりフルーツや、それを引き立てる塩気をもつもの‥との組み合わせが合わせやすいかな。
 
単体を食前酒ももちろんあり。
 
2017年度版で一番「らしい」と評価されたスプマンテは、このプロセッコ。
 
飲んでみたいでしょ?
 
ぜひ。 
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年度版:ボジョレー・ヌーヴォーの通関 [ほぼ雑談]

 
全国一億二千万のボジョレー・ヌーヴォ通関ファンの皆様、お待たせしました!
 
今年もボジョレー・ヌーヴォの通関画像が届きました。
 
AS20161029000903_comm.jpg
 
朝日新聞デジタルさん 
 
左の彼は、右の彼女のこと好きなんだと思うよ。
 
なかなか告白には至らないけどね。
 
彼女はまだ彼の気持ちに気付いてない。
 
同僚からは「そうなんじゃないの?」なんてからかわれるけども。
 
彼女と一緒に飲めたらな‥なんて思いながら検品してる。
 
カンパーイ…
 
ちょっと酔っちゃったかなぁ。 
 
ああ、妄想が止まらない(ニヤニヤ 
 
161029_0391_ana_rjtt_bn-640.jpg
 
アヴィエーションワイヤーさん
 
上司が私のこと、芸能人に似てるっていうんです。
 
それも執拗に。。
 
誰に似てるかって? 

可愛かずみ‥私、わかんない。
 
イヤらしい目で、これってパワハラ?セクハラ?
 
0161029at17_p.jpg 
 
時事通信社さん
 
左でお願いします。
 
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レフォスコとか超久々に飲んだわ [毒味または晩酌]

写真 2016-10-27 20 58 52.jpg 
(最近はディアム社製コルクの遭遇率が上がりました。いいことです。)
 
Angoris Refosco dal Peduncolo Rosso 2012 Angolis
アンゴリス・レフォスコ・ダル・ペドゥンコロ・ロッソ 2012 アンゴリス 
 
いいレフォスコだと思います。
 
レフォスコの品種特性も良く出ていますし、隅々まで行き渡る酸味があり重過ぎない。
 
ただし、取扱いの予定は今のところありません。
 
ご好意で無償提供頂いたボトルですが、自分が興味を持って請求し、下調べが済んでいるもの‥でないと(販売を前提とした)毒味にならないし、しちゃいけない‥というローカルルールに抵触しておりますので、晩酌で頂きました。 
 
フリウリの赤ももっと(経験を)積まないとと思うんですけどね。なかなか自らレフォスコを選ぶことはありませんのでいい機会になりました。
 
おおきに。
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Vietti社メーカーズディナー(カーヴ・ド・ケー)@二条木屋町 [飲んだの喰ったの]

 
そのランゲ・ネッビオーロ・ペルバッコや、ロエロ・アルネイスをご紹介させて頂いているピエモンテのヴィエッティ社のメーカーズディナーに参加してきました。
 
いやあ、主催じゃないってとっても楽だわあ。
 
いつもお客様には遅刻を許しておりませんので、もちろんあたしも会場付近に1時間前にはすでに到着。
 
まずはアペりましょう、アペりましょう。
 
写真 2016-10-26 18 19 02.jpg
(決して安くはありません‥)
 
赤垣屋
住所:京都府京都市左京区孫橋町9
電話:075-751-1416 
 
ここの雰囲気がいいのよねえ。カウンターは酒飲みの先輩方が占拠されており末席にスルリ。
 
ここは熱燗、しまあじの刺身を肴に。
 
外国人観光客様もいらっしゃいますが、30歳前後のまだまだデビューには早そうなカップルもいる。
 
若造「お酒を冷やで…」
 
   (わかる。"酒をヒヤで‥"は、大人の階段を上るにカッコ良く注文してみたいものだ)
 
店主「徳利、枡、どうしましょう?」
 
   (聞こえなかったのか、若造は悩んでる。店主は返事をただただ待つ) 
 
若造 「おちょこで‥」
 
   はらわたよじれるわ!
 
店主「はいよ‥」
 
   (大人の対応やわあ)
 
誰も、「こういう時はね‥」なんて注意も、教えもすることはないが、きっと彼は後々気付くだろうし、気付いて初めて一段、大人の階段を上ったことになる。
 
若い頃はいいんですよ。彼女の前では、知ったかぶりや、ええ格好したいんだよね。俺もそうやった(遠い目)。
 
今から酒飲むのにまずリップ塗るような彼女だけれども。まあ、キミが大人になった時は、隣にいるのはその彼女じゃないと思うよ。逆に言えば、その彼女と別れた時に、もう一段大人の階段を上るんだな(ほっといたれよ)。
 
では、会場へ‥ 
 
Cave de K
住所:京都府京都市中京区木屋町二条東入ル
電話:075-231-1995 
 
写真 2016-10-26 20 52 25 (1).jpg
(俺もイタリア語が話せればなああ←勉強しろよ)
 
Viettiの五代目。若いながらもしっかりと説明してくれました。
 
通訳は大先生。正確な通訳、的を得た要約、経験値の高さと深さを感じる持論から、時々「毒」を挟んでくれるという飽きのこない展開はさすがです!
 
とてもブログでは書けない内容は、追々メルマガなどで大先生の受け売りなのに「俺は知ってる(ドヤ顔)」感じで披露する予定です。

写真 2016-10-26 21 03 05.jpg 
(グラスは木村硝子、最後のラッツァリートのサービスです。決してクリュッグを噴かしたのを大先生にバレではいけません。)
 
サービスしてくれるのは、岩田ソムリエ。
 
ボクにはないセンスをお持ちです。
 
ボクにはない若さもお持ちです。
 
ボクには残されていない伸び代だらけです。 
 
彼と出会ってからいくつか諦めたことがあります。 

写真 2016-10-26 20 07 32.jpg
 
まずは軽い前菜。
 
これで一人前だとお!(ペロリと完食)
 
写真 2016-10-26 20 28 17.jpg 
 
実はニョッキはあまり好みではないのですが、まさに耳たぶ的ほどよい食感に、素晴らしいソース。
 
とてもおいしいパンで、ソースはすべて胃袋へ。 
 
写真 2016-10-26 20 52 17.jpg
 
これ最高に旨かったです。
 
バローロ・カスティリオーネで煮込まれた牛肉。繊維質を感じながらも噛む必要のないやわらかさ。根菜はやはりネッビオーロに合いますね。
 
これは白飯ですわ。 
 
写真 2016-10-26 21 20 15.jpg
 
まさかの肉続きは、鹿です。下には根菜類。
 
旨いわあ。旨いわあ。肉質、火入れ、最高やんかあ。 
 
写真 2016-10-26 21 31 10.jpg
 
ではワインをば‥。
 
Moscato d'Asti 2003
モスカート・ダスティ 2003 
 
実はあたしの持ち込み。まだガスが残っていたのも驚きだけれども、深い甘味が軽やかに。大先生曰く、モスカートも長熟とのこと。 
 
 
はい。大先生の仰る通りです。今回の来日で相当数のボトルを飲まれている大先生ですが、このボトルのミネラリーさは際立ったましたね。少し香りは大人しく温度が上がると開いてきます。 
 
Barbera d'Alba Tre Vigne 2014
バルベーラ・ダルバ・トレ・ヴィーニェ 2014 
 
スパイスに雑味を感じさせない。キチンと熟したブドウを感じますね。でも過剰じゃないのもいい。 
 
Langhe Nebbiolo Perbacco 2013  
 
後のカスティリオーネのセカンド的な存在。とても親しみやすいネッビオーロで「今」おいしい。こちらも、エレガントモダンなスタイルで(語弊あり)、過剰な濃さや演出はない。とてもいい。
 
Barolo Castglione 2012
バローロ・カスティリオーネ 2012 
 
これが良かった。そのセカンドとの差も感じるまさにバローロ。でも「今」飲めるおいしさ。これは追々ご紹介する予定です。
 
Barolo Lazzarito 2012
バローロ・ラッツァリート 
 
日本入荷30本、ややこしいのでこちらのお店に全部卸されたそうです。ダブルデキャンタもされたそうですが、すんごいタニックな酒質、価格は上代30,000円越えだとか。
 
 
余談‥
 
いや本題か‥
 
ロエロ・アルネイスのあのキモいオッサンの話。
 
俺  「このロエロ・アルネイスに描かれている(無精髭のキモい)方はどなたでしょうか」
 
    (五代目にイタリア語で質問してくれる大先生)
 
大先生「 バッカスだそうです。」
 
 
バ、バ、バ、バッカス!?
 
あ、あ、あ、あなたが
 
 
神だったのですね!
 
(髭剃れよ!神!) 
 
 
 
 
おまけ。 
 
晒してやる!
 
 
写真 2016-10-26 21 51 54.jpg 
(フードライナーの高倉健は不器用なのに器用にクリュッグを飲み干します)
 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しっかり、重めの白がおいしい季節ですなあ(遠い目) [毒味または晩酌]

写真 2016-10-22 17 57 21.jpg
 
Pinot Grigio Sanct Valentin 2011 San Michele Appiano
ピノ・グリージョ・サンクト・ヴァレンティン 2011 サン・ミケーレ・アッピアーノ
 
売り物ではありません。
 
少しバックビンテージになりますかね。
 
涼しくなると、白もスッキリ、サッパリ系ではなく、少しボディ感のあるものが恋しくなります。樽熟成の有無は別ですけどね。
 
ピノ・グリージョらしさもありますね。しっかりと果実の密度があり、バリックの風味も派手じゃない。ピノ・グリージョは樽熟成も似合う品種だなあ。
 
このシリーズは、シャルドネ、ソーヴィニョン・ブラン、ゲヴェルツトラミネールが導入されていますが、ピノ・グリージョを選ぶのもいいかもしれませんね。
 
モロモロの大人の事情で、扱うかどうかはわかりませんが‥
 
少し、重めの白、これからおいしい季節です。 
 
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【11月16日(金)東京会場】Gambero Rosso Tre Bicchieri World Tour 2016 [参考資料]

m_index.jpeg
 
m_283650_web.jpeg

Gambero Rosso Tre Bicchieri World Tour 2016 TOKYO
ガンベロ・ロッソ トレ・ビッキエリ・ワールド・ツアー 2016 東京
 
【日時】  2016年11月16日(金曜日)12時から18時
     ※オープニングセレモニーあり
【場所】 ザ・プリンスパークタワー東京 B2 ボールルーム
【対象】 輸入・酒類卸、小売店、飲食店、料飲スクール、報道関係者
      ※一般の方は参加申込できません。 
【参加費】 無料  
【対象】 飲食店・小売店・商社・卸・料飲スクール・報道関係者
     ※一般の方はご遠慮下さいませ。 
【申込方法】
世界各国ワインの業界向け試飲会である「ヴィネクスポ東京」内にて11/16(水)のみ開催されます。入場にはヴィネクスポの事前登録が必須となります。
 
招待コード:03R17XA
こちらからお申込下さい。
 
【出展生産者リスト】
 
『ヴィーニディタリア』2017年度版で最高賞、「トレ・ビッキエーリ」を受賞したトップクラスのイタリアワイナリー計104社とプロセッコDOCの生産者が出展します。

 ■セミナー

【日時】  2016年11月16日(金曜日)
【場所】  ザ・プリンスパークタワー東京 B3 ききょう
【定員】  各30名
      (輸入・酒類卸、小売店、飲食店、料飲スクール、報道関係者)
【講師】  ガンベロロッソ編集長 マルコ・サベリコ
【通訳】  宮嶋 勲大先生
【申込方法】下記フォームにて要事前申込。


『ヴィーニ・ディタリア』特別賞セミナー:10:30-12:00
 
最新の2017年度版で特別賞を受賞したワイン9アイテムを講師のコメントとともにテイスティングします。
https://pro.form-mailer.jp/fms/3668236d110514

プロセッコDOCセミナー:13:00-14:30 
 
プロセッコDOC協会及びガンベロロッソの共同セミナーです。約5アイテムのプロセッコを試飲します。

イタリアン・ベルモットセミナー:15:30-17:00 
 
主にイタリアのピエモンテ地方で作られていたハーブを配合した香り豊かなフレーバーワイン、イタリアン・ベルモットの魅力にせまります。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

勉強会@京都 [飲んだの喰ったの]

 
昨日は京都でブラインドテイスティング勉強会でした。
 
その前に、大阪で伸びた髪をカット。急いで京都に向かいましたが、昼メシの時間がない。会場となるカヴァレッタさんは今出川駅が最寄り。同志社の学生達を見ながら‥
 
ふう。学生時代に戻りたい。やり直せるなら‥やり直せるなら…(目を細める)
 
ということで昼メシはこちらをテイクアウト
 
写真 2016-10-24 13 01 57.jpg
 
ヤオイソ烏丸店
住所:京都府京都市上京区烏丸上立売上御所八幡町104-1
電話:075-451-8415 
 
なんだかヘルシーですね。ついハムカツやツナ、焼きそばなんかが挟んであるのを選びがちですけども。
 
生クリームは適量でむにゅっと飛び出すことなく食べやすい。どこか胡椒のようなアクセントがあるような気がします。
 
写真 2016-10-24 13 00 05.jpg 
 
カヴァレッタ
住所:京都市上京区上御霊中町453
電話:075-451-1555 
 
んで、今回は京都が誇るイタリアワインバー、カヴァレッタさんをお借りしても勉強会。
 
合計14種類のワインはもちろんいずれもイタリアワイン、しかも全部白の土着品種かつ単一品種からなるもの。同一品種の被りなし、すべて樽なしのもの。
 
ラベルはアルミホイルで隠してましたが、凸モールド印刷のラベルが薄らとは気にしない、気にしない。コルク他も隠しておりましたが、逆にボトル形状が迷いを生む事もありますね。
 
今回は総勢8名の参加者。ぜひ、次回開催の際は、恐れることなく、恥ずかしがることなく、面倒臭がることなく参加して下さいね。ただし、自薦‥ここ大事です。自ら手を挙げてご連絡、お申し込み下さい。
 
解答用紙片手に黙々と飲み進めます。
 
そう簡単には当たりません。
 
ならば‥という引き出しも必要。
 
答え合わせをして納得する時間も大事ですね。
 
自分の経験から品種特性との差もありますしね。
 
まあ、そう簡単には当たりませんよ。 
 
写真 2016-10-24 14 15 44.jpg
 
ブライインドテイスティングでの打率の高さがいいソムリエとうわけではありませんからね。
 
それにしても、皆さん真面目です。
 
そう、俺が一番不真面目(やっぱりお前か!)。
 
なかなかヒントを買ってくれません!
 
ちなみに‥彼らはすんごい(心地よい)サービスするんですよ。 
 
 
 
なお、次回は「ワイン神経衰弱」、お正月には「ワイン百人一首」を企画しております。
 
 
 
いやあ、腹が減った。 

写真 2016-10-24 17 15 34.jpg

麺家 あくた川
住所:京都府京都市上京区上立売東町44
電話:075-411-9083 
 
同志社の学生達が行列を‥どうやら「家系」だそうで、「家系」初めてなのよねえ。チャーシューメン(850円)です。
 
あ、おいしい。
 
実は天下一品はあまり得意ではないので、こういうラーメンの方が好きです。 
 
 
バール・デル・ノンノ
住所:京都市下京区仏光寺通室町東入釘隠町237 Daido烏丸ビル B1F
電話:075-365-6123 
 
えーっと飲み足りないので。
 
フリットミストを肴に生ビールを。 
 
 
K6
住所:京都市中京区二条通木屋町東入東生洲町481 
電話:075-255-5009 
 
ここからは「お酒」の勉強。
 
先日リリースとなった京都産のジン「季の美(きのび)」。
 
まずはストレートで味見をさせて頂き、カクテルを二種類。K6さんではいつも蒸留酒の勉強をさせて頂いております。(イタリア)ワインしか飲まないイメージを持たれていることもしばしばですが、基本「酒」が大好きですので何でも飲みます。
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気まぐれなのはワインか、俺か、 [毒味または晩酌]

写真 2016-10-21 17 58 57.jpg
 
Rosso di Montalcino 2014 Uccelliera
ロッソ・ディ・モンタルチーノ 2014 ウッチェリエラ
 
お陰様でブルッロ・ディ・モンタルチーノ2010年は完売御礼。実は、実店舗の毒味待ちコーナーには、リゼルヴァの2010年も並んでいるのだが、まずはロッソの2014年から飲んでみましょう。
 
一杯目は‥まあ、ロッソだし、2014年だし。グラスの中で良くなるタイプ‥時間をかけた二杯目はすんごいまとまり。でも、次の一口はあれれれれ。 
 
杯ごとに違う。原因はワインだけにあらず‥なはずですが。
 
密度や旨味もグンとまとまって感じる杯と、それらが不足し粗さを感じる杯。
 
微笑んだかと思ったら、ソッポを向く。
 
ソッポ向いたかと思ったら、また微笑みかける。
 
 
落ち着きがない。 
 
 
そんな娘には手を出さない。こっちもツンデレ作戦とする。
 
まずはツン。
 
輸入元さんの在庫にもよるが‥まあ、半年後に再毒味する機会があれば‥かな。 
 
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

評価されない事(≒価格が高くないこと)を喜ぶべきか、悲しむべきか、 [毒味または晩酌]

写真 2016-10-11 18 59 55.jpg
 
 
もしあなたがブランドや知名度にこだわらない‥のであれば、このブルネッロを試すべきです。
 
もしあなたが「価格が高いワインがおいしい=価格の安いワインはおいしくない」という思想の持ち主、または「高いワインを飲んでいることに満足するタイプ」でないのであれば、是非このブルネッロを飲んでみて下さい。
 
出汁のような甘味ある旨味が良質で伸びのある酸味に牽引されて集中する。
 
凄いんです。 
 
2011年は15度という高いアルコールだけれども、焼けや過度なカロリーを感じさせるわけではない。
 
安かろう、旨かろう。
 
いつもこう書くが、何も「安いのに旨い」ことだけを評価しているわけではない。
 
こんなにも旨味出汁に集中度のあるブルネッロは他にない。クエルチのブルネッロの誉め称えるべき個性。
 
このブルネッロを飲まずしてブルネッロを語るべきではない。 
 
 
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理