So-net無料ブログ作成

Franciacorta Dosaggio Zero UNO NV Andrea Arici [毒味または晩酌]

写真 2018-05-17 19 26 52.jpg
(全国の宇野さんとか、鵜野さんとか、海野さんはぜひ!)

Franciacorta Dosaggio Zero UNO NV Andrea Arici
フランチャコルタ・ドサッジョ・ゼロ・ウノ NV アンドレア・アリチ

ラベルデザインの変更もありましたが、スタイルが変わったのは輸入元(担当)さんも認識されているようです。スタイルが変わったとはいえ、東フランチャコルタの標高の高さは冷涼さやミネラルに表現されているのはこれまでと同じですし、アリチらしいノン・ドサは終盤にしっかりドライな辛口のも同じ。

変わったところは、旨味やボディ感があること。それほど果実系の香りは強くなく、酵母などの香りが前となります。さらにミネラル香もしっかりしているので、果実(香)はやはり前じゃないわけですが、果実由来のボディ感がしっかりあるのが新しい。また、ガス質は極めて良くなりましたね。キメの細やかさ、その溶け込み量はこれがアリチのスタンダードクラスかと思うと恐ろしい。

旨味とボディ感はなかなか重厚で味わい深い。なかなかこれまでになかったタイプかもしれませんね。

まずはお試しを!




コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。