So-net無料ブログ作成

ジビエ祭! [飲んだの喰ったの]


お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。

大量のイノシシ肉と、シカ肉が‥。


10kgはないけども‥7〜8kgはある。

余分の脂身を除去したり、不要な部分のカットも半分済ませたところでギブ。

イノシシ肉半分は、大振りにカットして塩、胡椒、ハーブでマリネしております。こちらは、本日香味野菜と煮込んで、ラグーソースと、カレーのベースになる予定。まあ、味見してから決めます。

シカ肉の半分は、バラ肉と、モモ肉をカットして、お家でホットプレート焼鹿大会です。

写真 2017-11-28 20 21 12.jpg

3歳ぐらいのオス鹿だそうですが、臭みはないけど、ちゃんとシカらしい香りが。歯ごたえもありますが、これがジビエのいいところ。噛めば噛むほどですね。

ちなみに、藍チャソが絞り出しているのは、にしの家マストなあらぎりわさびです。

ちなみに、飲んだワインは、ヴィエッティのランゲ・ネッビオーロ2013年です。

さて‥発送の梱包が終わったら煮込みの仕込みと‥残ったお肉を処理しましょう。


素材があるとお料理たのしいですね。


おおきに。


コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

UNO

どうも!
ホットプレートのバラ肉は豚さん?イノシシさん?
脂身は鹿っぽくなくも見え
by UNO (2017-11-29 09:14) 

ypsilon

UNOさん
バラもモモもシカですよ。

:‥‥‥‥え、自身なくなってきたけど‥いや、シカです、シカ。
(シカの方に全部入ってたし)
by ypsilon (2017-11-29 09:17) 

UNO

思ったよりいい脂でしたネ
実は、鹿の解体はほぼノータッチ
by UNO (2017-11-29 12:44) 

ypsilon

UNOさん

先程、シカを赤ワインでマリネしたもの、イノシシを赤味噌な味噌漬けを仕込みました。
by ypsilon (2017-11-29 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。