So-net無料ブログ作成

Mofote Etna Rosato 2015 Palmento Costanzo [毒味または晩酌]

写真 2017-05-11 17 25 15.jpg

Mofote Etna Rosato 2015 Palmento Costanzo
モフォテ・エトナ・ロザート 2015 パルメント・コスタンツォ

いい色してるでしょ?

そのビアンコやロッソはまだ試しておらず(一部欠品してるという理由もある)、今後の扱いは未定ですがネレッロ・マスカレーゼのロゼを探していたところに出会ったワインです。

瓶詰めは2011年からと真新しい新進の造り手の作品ですがこのロゼを飲む限り、ビアンコやロッソも試したくなりますね。

エトナのネレッロ・マスカレーゼが注目され始めた当時は、その例えとして「ピノ・ノワールのよう」と表現されたものですが、最近はそのアイデンティティーも確立され、「ネレッロ・マスカレーゼらしさ」も理解できるようになりましたね。

もちろん、赤にしても(確かにピノ的に)イチゴ系のチャーミングな果実香や、決して(色も)濃くはないエレガントさがありますが、ロゼに仕立てるとなおさらなんだな。

テッテ・ネレのロゼは比較的白に近いロゼですが、このコスタンツォのロゼは赤に近いロゼ。イチゴやフランボワーズの香味鮮やかでしっかり。アルコール度数は13度ですが、十分なボディと密度がありロゼにしては飲み応え十分なのも嬉しい。甘過ぎない甘味と旨味もたっぷりで、酸に不足感もなし。

うん、おいしい。

あたしが計るコスパ上限までなんとかなりました。

エトナ好き、ロゼ好きはマストですよん!



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。