So-net無料ブログ作成
検索選択

ロゼも素晴らしいですね、トレントらしさもちゃんとある [毒味または晩酌]

Photo 2017-03-08 17 57 27.jpg
 
Brut Rose Dolomiti NV Pojer e Sandri
ブリュット・ロゼ・ドロミティ NV ポイエル・エ・サンドリ
 
白のエクストラ・ブリュットも秀逸な出来でしたが(完売御礼)、このロゼもまた素晴らしい。
 
比率は不明ですが品種はシャルドネとピノ・ネロとなりますが、アルコール発酵(一次発酵)や熟成は古樽で行われますが、ピノ・ネロは、ポイエル・エ・サンドリがリリースしているブランデーを熟成させた古樽が使用されているのも興味深いですね。
 
そんな風味を探してみるのもいいかもしれません。
 
二次発酵はメトード・クラッシコ(シャンパン製法)で18ヶ月。
 
画像ではわかりにくいかもしれませんが、そのラベルもワインも淡いピンク色がとても春らしいですね。トレントらしい冷涼なミネラル感も持ちますが、そこはロゼ、ピノ・ネロ由来のチャーミングな果実の香味、軽やかなタンニンも感じられます。
 
ポイエル・エ・サンドリのスプマンテはガス、酸味の質がとてもいいんですよね…ほんと感心しちゃいます。後口もしっかり辛口で文句なしのロゼ。
 
おいしいです。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。